暁の流星

暁の流星

戯言置き場。

Amebaでブログを始めよう!
初の端末機からの入力は、暇潰しがてらである。
プラモデルが結構増えたので、リハビリ用に用いている。この辺りは事故でこうした身体になる前からの予想通りの処理だ。
今や、元々創っていたエリア基地の設定から飛び出した緑の機体設定を創ってみたりしている。俺より組むのが早いから。
機体も緑系が増えた、エリアの年表はU.C.0123辺り迄は存在している。40年以上も機体を取っ替え引っ換えしながらよく続いていると思う。
俺が主にやっているのは、基本の地球連邦軍側。バトルテックの換装機体から始まったエリア基地の歴史も30年弱と成り、その元となった機体や部隊設定からすると、初代ガンダムの本放送より僅かに永い時を歩んでいる。
そんな中、プラモデルという形で立体化した機体の中で”昔創った設定の物”を買い揃えていると、新作が公式で創られる。すると、それに合わせて空白の年表と機体が埋まり、新たに立体化された機体がプラモデルとして積まれる。(苦笑)
元々U.C.0091迄しか無かったのに、0080や0083、フォーミュラ計画等が加わって大きな年表が出来た。とりあえずコスモバビロニア戦争辺り迄は存続しており、アナハイムエレクトロニクスの力が弱まった事で通常の訓練機関になっている。そんな基地の初期から0085辺り迄の機体は大変数が多く、量産機中心とはいえ敵勢力の機体も僅かながら有している為、組み立てが追いつかない程だ。何時終わるとも知れないが、何とか完結を目指したい。
かねてよりPCの調子が悪く、再起動と戦う日々でしたが・・・ここが悪いのではないか?と当たりをつけ、ユニット交換を行いました。案の定、そのユニットが問題なのはその通りだったのですが・・・他のパーツもダメでした、と。(ぉおぅ)ファンというファンが1機を除いて全てダメ、ガタがきておりました。
一番の問題のパーツである電源ユニットを新型に変更して出力を倍近くにし、動作も安定。取り外したユニットを解体してみると、内部で破裂しているパーツがいくつか。許容量を遥かに超える作業を行っていたので壊れてしまったようです。また、PCの爆音が購入1年弱から酷かったのですが、電源ファン及び他のファンの回転軸がブレてしまっていたのが原因でありました。
これでやっと落ち着いてネットが出来る・・・と思いきや、なんとネットに接続できない事が多々発生するようになりました。マザーが逝きかかっているのか…?いや、その前に、もっと厄介な事が!
俺のスペースの回線が光回線に占領されておりました。
そりゃぁ、通信速度が0バイトにもなるわ・・・はぁ。
昨年中は様々な方に色々とお世話になり、誠に有難う御座います。おかげさまで無事に年を超す事が出来、こうして生き永らえて居ります。先ずは新年のお慶びを申し上げますと共に、篤く御礼申し上げます。
ラジオの事を昨年に引き続き書く前に、先程ちらりと小ネタがありましたので小話程度に記載しておこうと思います。

某ネット配信にて『ヒトラー最後の12日間』を見ていたのですが、腹が空いたので年末に入手した茹で蕎麦を食す事に。1袋5円と安かった事もあり、何年か振りに年越し蕎麦が食せるとばかりに40袋程仕入れたので、年が明けても蕎麦を食しております。期限の切れた豆腐を用いて豆板醤をベースに麻婆豆腐っぽく味付けをし、蕎麦と共に頂いて居りました。("っぽく"というのは、足らない材料(肉)がある為)
映像を一時停止して当方が食事中の間、某氏が某個人放送にて模型配信を見始めたのですが、その中にて、ある配信者が彼女と別れる羽目になった理由は何か?という話があったらしく、その選択肢を見て某氏はこう訊いた。
「"Solo"って何デスか?」
「変換キーを押したまえ。」
出てきた文字は『候』であった。
「成程、侍なのデスね。それハ慣れた人でないと、御付き合いは難しそうnanoデス。」
そう納得して、チャットに打ち込まれた言葉が次の壱文である。
『「いざ、尋常にまぐわいたく候。」』
画面の向こうで、その言葉をPCに読み上げられた配信者は爆笑して居りました。
嗚呼、無知って素晴らしい。(笑)