事業を継続していくと、本業一本だけではなかなか売上が伸びず、行き詰まりを感じる局面があります。その時には、多角化経営が一つの手立てです。
多角化には4つの型がありますが、基本は「水平的多角化」と「垂直的多角化」の2つです。詳しくはこちらをご覧ください。
次に、PPM分析というフレームワーク(思考の枠組み)があります。ここでは、
・花形
・問題児
・負け犬
・金のなる木
といった耳慣れない、しかもついつい興味を引いてしまう言葉が出てきます。このPPM分析は、各事業(商品)の経営上の性格を把握し、最適な資源配分を実現するものです。詳しい説明はこちらをご覧ください。
壁を乗り越える「攻めの経営」のためにも、これらのツールを参考にしてみてください。
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