(先週の話題)伊達武将隊と遭遇!<仙台城ガイドボランティア> | ラジオ「ソーシャルで行こう!」

ラジオ「ソーシャルで行こう!」

パーソナリティを務めるエフエムたいはくのラジオ番組「鈴木はるみの ソーシャルで行こう!」の情報や、議会傍聴レポートを届けします。

先週のことになりますが、

こちらの活動に参加しました!

<仙台城ガイドボランティア>

今年最後の全体会(全員が参加する日)でした。

幸い、この日(11月27日)は、晴天に恵まれ、

あたたかい日差しの中で、活動することができました。

とても良い天気だったので、こんな珍しい光景にも遭遇。↓


セミナーで強運になろう!-F1025375.jpg



「七つ森」と言われる七つの山の向こうに、


雲のように白く見えるのは、栗駒山の山頂の雪です。


かすかに白っぽく稜線が見えますが、


青く見えるのが栗駒山です。

青葉城址から栗駒山が見えるのは、


年に2~3度しかない珍しいことなのだそうです。

栗駒山(標高1,627メートル)は、


宮城、岩手、秋田の各県の境目に位置する山です。


そんな遠くにある山も(年に2~3度とはいえ)


ここから見えるなんて、驚きですね!


昔はもっと空気が澄んでいたでしょうから、


もっと良く見えたのでは?


と、すると、伊達政宗公


ここからこの光景を見たことがあったかも・・・。


なんて、しばし空想してしまいました。


セミナーで強運になろう!


さて、<仙台城ガイドボランティア>ですが、

私はまだ始めて日が浅いので、ガイドするよりは、

もっぱら資料館のパンフレットを配ったり、

観光客の方が写真を撮るお手伝い(シャッター押し)をしたり、

先輩の後に付いて行って、話に耳を傾けたり・・・

ということをしていたところ、

やたら人群がっている場所を発見! 


(゜o゜;) もしや!?

と思って、近づいてみると、そこには予想通り


<伊達武将隊>の姿が!


やはり彼らが登場すると、一気に場が華やかになりますね。

流石、人気者です。 (^-^)v


セミナーで強運になろう!-F1025378.jpg



<仙台城ガイドボランティア>も<伊達武将隊>も、

郷土仙台・宮城を大いに盛り上げようと活動している者同士。


いや、同志かもしれませんね。




こんなふうに、週末に青葉城址へ行くと、


いろいろな“名物”に出会えますよ!

ぜひ一度、足を運んでみて下さいね。


セミナーで強運になろう!


※仙台城ガイドボランテイアは、

12月~3月は、一部の有志が活動しています。

団体全体の活動は、4月~11月です。

(活動時間は、通常13時から15時迄です。)



※伊達武将隊については、スケジュールの都合で

登場しない日もあります。

あらかじめHPでスケジュールをご確認下さい。