コレジョ・コレダン専門学校

「見守りん」のアテンダーが赤裸々に語る、
コレジョ(高齢女子)コレダン(高齢男子)たちの、ホントの気持ち。


テーマ:
久々に昨日、施設の皆さんとお会いしてきました。

8月、9月は仕事の都合で定期ボランティア訪問ができず、「今月こそは」と思っていたのです。

いつも元気で明るいヨシエさん(仮名)の隣に座り、お話を伺っていたのですが、様子がいつもと違うことに気づきました。

何度も、同じことを質問されるのです。

これまでそういったことは一切無かったので、さすがに少し動揺しましたが、悟られないように振る舞いました。

質問されるたびに、初めて聴いたような顔をして、何度も同じことを繰り返し伝えました。

こちらからの質問にも、さっきは「7人」と言っていたはずの兄弟の数が、いつの間にか「6人」になっていたり。

しばらく話していると、また「7人」に戻ってみたり。。

彼女は、同じ質問を繰り返している自分に気づくこともなく、いつもと同じ笑顔を向けてくれます。

つい最近まで、あんなにしっかりしていたのに。。病気は非情ですね。

僕の3ヶ月の空白がそうさせたわけではもちろんありませんが、なんだか、とても複雑な気持ちになりました。

「楽しみながら、誰かと会話すること」「自分を、認めてもらうこと」

これは、いくつになっても、いや、高齢になればなるほど、必要とされるのかも知れませんね。


================================
【PR】親の老後と、どう向き合う!?
スカイプで月額 1000円から始める、遠隔ケアサービス「見守りん」
http://www.exceliebe.com/service/mimamorin/index.html
★★★ まずは、1ヶ月無料トライアルから! ★★★
================================
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

見守りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。