野菜が全体的に高騰してるし、芋茎も高くて今年はこれが最初で最後かな(ーー;)
半額で売ってた時があったのでやっと買えました。

安かったら干し芋茎にして冬にも楽しみたいところなのですが…。

皮むき後酢を入れたお湯で湯がき、水に晒してアク抜き。
鶏手羽と椎茸とで薄味で煮ました。

もう一つは酢味噌和えです。


アクを抜いてしまえば癖があまり無く食感を楽しむ感じの野菜なので味付け次第ですかね。
アクが残ってると喉がイガイガしちゃいますがあせる
AD

久々にたこ焼き器を出したが…

テーマ:

作ったのはミンチのミートボールd( ̄  ̄)

母親がタコを割とよく持って来るので
タコ焼き焼くのはそのタコが来てからにしようと思います←他力本願…。
AD

ランチと映画とカラオケオール

テーマ:
先週末金曜、友達と2人観に行って来ました「頭文字D・覚醒」
今回は梅田、映画の時間が朝9時台終わったら次が16時台と昼上映が無かったのでじゃあいっその事18:50で予約してオケでもしようかと提案パー

ランチはネットで調べて、駅前第2ビルにある「インド料理 MAHARAJA」へ行って来ました。
後で知ったけどテレビで取材されたことのある人気店でしたf^_^;1000円以下の予算と口コミだけで調べて行ったんですけどかな~りヒットなお店でした♪



ナンセットは1番多い1200円台のとチキンカレー680円を頼んだんですが…。
カレーの値段がお安かったので大した量では無いだろうとタカククッてましたが
予想以上のボリュームに叫び
ししまったセットもう少し少ないのを頼むべきだったと2人で後悔あせる
ナンもデカい。
ナンはおかわり出来るとあったので次来る時はセットだけでも十分だと思った次第。
でも凄く美味かった(≧∇≦)ナンパンがクロワッサンみたいな感じラブラブ
いや~予想以上の時間かけてなんとか食べ切りましましたわにひひ

で、ここで予定外に時間食ったのと行きたいとこ回ってたらオケする時間が少なくなってしまったので「いっその事オールする?」と提案(笑)
まぁ2人共ストレス溜めてるしイケるで~とオールナイトオケ決定メラメラ
寝落ちするかと思ったけど24~6時ガッツリ歌いましたぜ、採点にメラメラ付いちゃったし。

帰ったのはよく朝9時でしたとさ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



10年以上に渡るテレビシリーズへの想い入れがあるためキャスト総入れ替えにはかなり抵抗がありあり、でも最新の映像バトルは観たかった。

個人的には主人公拓海と高橋亮介のキャストだけは馴染めそうにナイですしょぼん
拓海の天然ボケキャラが妙に爽やかになっちゃてて、しかも体つきも育ちすぎ(笑)
半パンとかサービス?映画時間の短さもあってハショられてるとこもあり色々印象も違った、シャーないけど。

背景や車はめっちゃリアルで綺麗。でも作ってるスタッフもテレビと違うせい?バトル慣れしてない印象も受けました。なんてゆうかここは飛ばすここは溜めるとゆうバランスのメリハリがテレビに比べて少し平坦とゆうか…ちょうどテレビのファイナルを観た直後だったのもあるかもだけど。

それにしても一度は行ってみたい秋名山…あ、実際は群馬の榛名山でしたね。
AD

やっぱり邪魔しに来る文鳥's

テーマ:
出品物の撮影中に邪魔しに来る子供組文鳥。
手前がヒメ、後ろがトノ。


左写真左からトノ、ヒメ、ボン、チイ。


弟には違いがわからんと言われますが、
アゴの毛が真っ白なのと羽にも白毛があるのがトノ。
ヒメとボンの顎毛には黒(+白少し)が多いです。

さて、今日は友人と映画頭文字D観にお出掛け行って来まっすo(^_^)o

炊飯器の関東炊き(おでん)



テレビでやたらおでんの話をやっていたので作ることにした。
でも練り製品とか値上がりとな-_-b
大根はこないだ買ったのが、コンニャク卵はおかんから来てあったのでいいとして
ちくわと厚揚げと牛スジだけ1パックづつ買ってきた。

夕べはサンマを焼いたので、
付け合わせの大根用意するついでに圧力鍋でおでん用の大根を下湯で
(その下湯でついでに大根粥も炊いた)。
その他の材料も油抜き後出汁で少し煮てから保温炊飯器に放り込む。

お蔵入り電気炊飯器久々に出しましたにひひ
今朝、大根に味が浸みたいい感じです。

あ、でも味が薄味なのでもう少し浸みるまで一旦冷まして放置、で今晩温めて出そうと思います♪
夜の内に冷ましてから保温した方が良かったけどね…。