7/20〜金曜日が来た | deguのブログ

deguのブログ

2017.8.28 中1長男の突然の不登校。ゲーム三昧&昼夜逆転で出口の見えないトンネルに。しかし担任の先生方の親身なご指導のお陰で卒業。
2020.4.1 通信制高校。

2017年、中1の夏休み明けから 
学校に行かなくなった長男。  
2018年、中2に進級しましたが  
学校に行ける日が来るのかどうなのか… 
日々の記録を綴っています。 




◉7/20(金)
6時間目は学活だから行ってみようか
もし行くのなら今から行くと学校に電話して
14時に出発するから13時半頃制服に着替えて。
行かないのなら私服に着替えて。

という感じのやりとりが
ここ最近続いている。



朝10時過ぎに起きて来て
食事を終えた長男は
大抵DVDを見るために2階に行ってしまうが
前述の約束をしてから行かせる様にしている。
金曜日の6時間目は学活だから担任の授業だし
特にこれといったことはしないと思うし
クラスにエアコン入ってるからきっと涼しい。
だからちょこっと顔だして
仲良しの子と次の遊ぶ約束とか
夏祭りに一緒に行く約束とかしてくれば?
と学校行きを誘ってみるが、まず行かない。

今日も13時半になっても下りてこないので
内線で本人を呼び出し
いつまでもパジャマと言う訳には行かないから
どっちかに着替える様に話すと
自分の部屋で私服に着替えてから戻って来た。

やっぱり行かないのか…
そうなるとあとは来週の月、火しかないけど
どっちかには行こうよ、と本人に話したら
そのつもりだと言って来た。

まあ…今日は行かない様だからいいや。
これ以上は何も言わないけれど
来週の残り2日間のうちどっちか行こう。
とは言っても行けるかどうかは
当日にならないとわからんから。






昼間に学校に行かなかったから
放課後のプリント貰いに学校に行く時は
付いてくる様に本人と約束した。
時間が迫って来たので
そろそろ体育着に着替えようかなと思ったら
中学校から電話が。
出ると担任のT先生だった。
今からそちらへ伺います、と。
あら、先生来てくれるんだ?

ありがたいけれど前にもあったな。
長男が金曜日の放課後に一緒に付いてくと
本人がその気になった日に限って
先生から電話があって
今からそちらに伺いますって言われたので
お願いすることにしたけれど
長男的には学校に行けなくなってしまうから
良い様な、そうでない様な複雑…。

しばらくして先生訪問。
プリント類を貰い色々な話をしていたら
なんかホッとした気持ちになった。
日曜日に畑の水やりに友達から誘われ
8時〜と言われたけど起きられないとを伝えると
10時でも11時でも良いのでと先生。
水やりの件は時間をまた相談しよう。


夏休みまであと残り2日間。
本当にどちらかの日に行けるのかな。