美容室の成功した集客のPOP | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


テーマ:

今日の記事は、カンタンなことをやっただけで、次回の予約が大幅に増えた美容院の販促の事例です。


意外とカンタンな方法で、集客がアップしたり、売上が上がることってあります。
あたりまえのことを、ただ伝えるだけでお客さまが行動してくれる。
なんで今までこんなカンタンなことをしていなかったんだろう。
そんな感じです。
「売りたいなら、何でそのことをお客さんに教えないの?」 
そういうことです。
シンプルにわかりやすくするだけで売上が上がったり、お客さまがたくさん集まったりすることがあるのです。


横浜弘明寺の「美容室 peu a peu (プーアプー)」のオーナー久保田さんは、ボクの塾生さんです。
彼の店で実施した販促は、まさにシンプルに考えて成功したものでした。
常連さんが多い店ではあるのですが、次の予約はいつかがわからない。
多くのお客さまは、その日髪を切ってもらうと、それで終わり。
次回の予約は、お客さまの都合で、いつになるかわからない。


ところが、数は少ないのですが、髪を切ったその日、お会計の時に次回の予約をするお客さまもいました。
これはすごくいい。
だって、次の予約ですから。


そこで、レジの前や髪を切る鏡の前などに、こういうPOPを作って貼りました。


「帰りに、次回の予約 出来ます」


美容室集客POP


美容室集客POP


美容室集客POP


ものすごくシンプルです。
信じられないかもしれませんが、帰りに予約するお客さまがとっても増えたのです。
店のスタッフが「次回の予約出来ますよ」って言うと、これは売込みになる。
でも、POPを貼っておくと売込みではなく、「役立つ情報」ということになるのです。


こういうふうに本当にあたりまえのことをあたりまえにするだけ。
それだけで価値が伝わるようになり、価値が高まるのです。


さらに久保田さんは、消費税が増税するので、常連のVIPのお客さまに回数券を販売することを思いつきます。
だいたい常連のお客さまの単価は、1万円くらいなので、6万円分の回数券を5万円など、お得に設定して、数種類販売しました。
1月の中旬からはじめて、2月いっぱいで200万円弱の売上になった。

「いつも疑問に思ったいたんです。
クーポン誌などで見る、初回限定割引に。
お店が営業を続けていられるのも、いつもご来店下さる、
常連様のおかげです」

と、回数券を発行する理由もしっかりと書いてあります。


美容室集客POP


美容室集客POP


【美容室 peu a peu の久保田さんのブログ】

http://ameblo.jp/yokohama-peu-a-peu/


シンプルに伝えたいことを当たり前に伝えてみる。
今まで当たり前すぎてやっていないことを、やってみる。

もしかすると、あなたの未来が開けるかも。

マーケティングコンサルタント藤村正宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス