感謝とはお礼を言うことではない | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■感謝とはお礼を言うことではない


おはようございます。
今日は福島県の福島に行きます。
復興支援マーケティングセミナーです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-朝焼けの雲
朝焼けに染まる雲



------------------------------------------------------
感謝というのは、ありがとうとお礼を言うことではありません。
物事を大きく受け止める心です。
尊敬していた年上の女性
------------------------------------------------------


売上がなかなかのびないとき。
お客さまが増えないとき。
問題が起きたとき。


自分の思うとおりにならなかったとき。
上手くいかなかったとき。
悩んだとき。


政治が悪い、会社が悪い、誰それが悪い、家族が悪い、環境が悪い・・・などと、他者に原因を求める人が多い。
それでは悩みは解決しません。
悩むのは、心です。
どこに問題があるのかといえば、それは自分の心です。


いろいろな組織に対して、要望を言う人がいます。
要望は言ってもかまいませんが、その中で必要なのは、あまり求めすぎないことです。
「ああしてほしい」「こうしてほしい」という思いを強くするより、「この程度であればいい」という感覚になっていくことです。
真理を考えない人は、問題の原因を外に求めがちです。


原因が他者にあると思うと、どうしても語気が強くなり、文句がたくさんでてきます。
そして、求めれば求めるほど、そこにまた悩みを作っていきます。


感謝することです。
感謝するということは、「ありがとう」と言うことではありません。
物事を大きく受け止める心です。


------------------------------------------------------

以前、そういうことを教えてもらいました。


果たしてボクはできているだろうか・・・
あれから、成長したのだろうか。

心のブレを修正しようとする。
そういうことがあるたびにそう思うのです。


今日もできることを、しっかりとがんばりたいですね。

Good Day! Don't Forget Your Smile!