自分の価値(USP=付加価値)に気づくことが大事です | 藤村正宏のエクスマブログ

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■自分の価値(USP=付加価値)に気づくことが大事です


昨日は、愛媛県八幡浜商工会議所での講演でした。
写真館を経営している丸山さんにいろいろお世話になりました。

丸山さんの写真館
『松竹写真館』のホームページ

八幡浜は『八幡浜ちゃんぽん』が有名です。
美味しかったです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-八幡浜ちゃんぽん
昨日、八幡浜ちゃんぽんを初体験
美味しかった
7月7日夜9時くらいの画像(丸山さん撮影)


さてさて、講演していて思ったことがあります。


「モノではなくて体験を売る」という視点は、これからますます重要になっていく。


そういうことです。


「関係性」
「個を出す」
「売り込まない」
「ミッション」


そういうことが、ビジネスでとっても重要になってきているから。
まさにエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の思想です。


「モノ」を売るな!「体験」を売れ! 


そうしないと、売れないのです。


「あなたの店が選ばれる理由」

 
こういうことを考えたことがありますか?


 お客さんは、たくさん似たようなお店や商品があるなかで
 どこで買ってもいい・・・
 あるいは どこからも買わない・・・
 という選択肢がありながら
 どうしてあなたのところで買わなければならないのか?


 この答は何?
 この答がなければ売れないのです。


付加価値というのは、ほかとは違うということですよね?
ほかと違うところがなければ売れません。
付加価値がなければ売れないのです。


例えばこういうふうに考えてみてください。


 お客さんは、たくさん似たような写真館があるなかで
 どこで七五三の撮影をしてもいい・・・
 あるいは、写真館でなく、自分のデジカメで撮影して、プリントする・・・
 という選択肢がありながら
 どうしてあなたの写真館で七五三の撮影をしなければならないのか?


その答えは何か?


こういうことを、常に考えることです。
必ずあなた中にありますから。


売れている店、集客している飲食店、繁盛している会社は、お客さまに向けてちゃんとその答えを出しているわけです。
その答えがなければ売れないんです。

それはあなたの中に必ずあります。
それに気づくことが重要です。


自分の価値(USP=付加価値)に気づくことが大事です。

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