藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


テーマ:

■ビジネスにおいての最高の戦略


おはようございます。
今日もブログを見てくれてありがとうございます。


今日は大阪産業創造館で講演があります。
年に2度くらい産創館でやっています。
いつも人気で、260名の枠に800人くらいの申込みがある。
(参加料が2千円というのも魅力なんですけど)」

これからでかけます。
圧倒的な講演になるようにします。


------------------------------------------------------
ビジネスにおいての最高の戦略は
戦わないことだ。

藤村正宏
------------------------------------------------------


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-パラゴン
鶴雅『水の謌』にある幻のスピーカーJBLの『パラゴン』
鶴雅グループのホテルには他2台あります



鶴雅グループのホテルをみていると、そう思うんです。
「戦わない価値をもつ」
それが一番の戦略です。


7つある鶴雅のホテルはみんな、個性的です。

競合と戦わない個性、独自の価値があるってことです。

だから、高い価格なのに、支持されているわけです。


戦略とか言っている人たちは誰と戦っているのでしょう?
「ビジネス」イコール「戦い」と思っている人は、これからの時代「負け組」になります。
(負け組ってコトバも、戦略というコトバを使う人がよく使うコトバ)


だって、誰かをよろこんでもらったり、しあわせになってもらうビジネスなのに、戦う必要があるのでしょうか?


20世紀前半の米国の自己啓発家デール・カーネギーもこう言っています。


「議論に勝つ最善の方法は、この世にただ一つしかない。その方法とは議論を避けることだ」


真理です。


議論に勝ったって何の意味があるのでしょう?

くだらない自尊心を満足させるだけ。

他の人に嫌われるだけ。

時間のムダです。


ディベートなんて、ビジネスにおいてまったく意味がないのです。
そんなことする時間があったら、お客さまに手紙を書くか、ドストエフスキーでも読んだほうがいい。


無駄な戦いや議論なんてしている時間はないのです。


今日も笑顔で過ごしたいですね。


Good Day! 
Don’t Forget Your Smile !


戦略なんていらない
そう思ったら
クリックしてね
↓ ↓ ↓
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ランキングバナー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マーケティングコンサルタント藤村正宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。