100個記事までがんばれ! ブログをつづけるコツ:10  | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


テーマ:

いよいよ、この「ブログをつづけるコツ」も、今回で最終回です。
ブログは無料で、カンタンに始められます。
だから、あきらめることもカンタンなんです。
最初は意気込んで始めますが、1ヶ月毎日続く人はけっこう稀です。

書くことがなくなってしまった。
何を書いていいかわからない。
やる意味がわからない。
そんなことで、続かなくなる人は多い。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-カメラ
ボクの愛用のニコンD-200とパソコン
続けることって、たしかに大変だよね~


だって、みんな結構忙しい毎日ですからね。
大切な日常業務もあります。
後輩の井上君と皆木君を連れて、飲みに行かなければならないかもしれないし。
たまには、いつも支えてくれる奥様を温泉に連れて行かなければならないかもしれない。
忙しくてなかなか会えなかった恋人と、デートだってしたいでしょう。


そんな中、毎日ブログを書くなんてできない。
おまけに1ヶ月に満たないブログには、反応なんてありません(基本的に)。
読んでもらっているかどうかわからないのに、記事を書くのは、確かにやりがいを感じられないかもしれません。
あまりの反応のなさに、モチベーションが続かないのです。

だからみんなブログをあきらめる。
でもね、みんなやめていくとなれば、それだけライバルが脱落したってことです。
だいたい1ヶ月で50%の人はやめてしまうと思って、がまんして更新をつづけましょう。
もしあなたが、ビジネスでブログをやっているのだとしたら、成果出したいですよね。
だったら、今が続けるときです。

ブログっていうのは、記事が溜まっていくというイメージです。
ある程度溜まらないと、反応は出てきません。

前にも書きましたが、最低でも100記事以上。
100記事をコツコツ書くことです。


100記事を個を出して書いていると、どんな人でもある「価値」が出てきます。

個性が出て、あなたらしくなっていくということ。

そうすると、検索エンジンにもかな登録されている記事が多いはずです。

(グーグルの検索エンジンは、オリジナリティのあるものは登録されやすい)

だから、ある程度量が必要なのです。

その最初の段階が100個。

100個の記事を目指すことです。
100記事ということは毎日更新して、約3ヶ月と10日。
3ヶ月、読んでもらえるかどうかわからない文章を書き続けるというのは、かなり至難の技になってきます。
モチベーションが続かないのです。


中学の時に同じクラスにいた、文学少女、磯部さんのような人でなければできないかもしれません。
だから、ここまで続くライバルは、かなり脱落しています。
全体でいうと、80%くらいはもうブログをやめているか、どうでもいいような質の低い記事になっています。

そして次は半年を目指すこと。

最終的には毎日1回、1年間やれば365個の記事が蓄積されます。

これはすごいことです。

もうかなり習慣化しているはず。

そして、あなたのブログが1000記事になったら、かなりビジネスにちがいが出てくるはずです。ブログから問い合わせや資料請求があったり、お客さまになってくれたりします。


つらいですけどみんな通る道です。
みんなつらいのですから。
もう少しです。

楽しみながら、書き続けましょう。


この100記事くらいが、大切な時期です。
気を抜いてはいけません。
記事の質を低下させないように、もう一度シナリオを考える時期です。
低下すると、確実にアクセス数も減っていきます。

基本的には書ける話題で書いていくこと。
無理しないで、あなたの書きたいこと、プロとしての視点、あなたの趣味・・・続けることです。
3ヶ月くらいになると、記事も溜まってきているので、もしかすると見えないけれども、読んでくれる人が必ずいるのです。

マーケティングコンサルタント藤村正宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。