新築計画における外構計画の進め方 1 建物配置計画 | 茨城県守谷市 エクステリア工房・Kプランオフィス 外構施工例 (守谷市・つくばみらい市・つくば・取手市・常総市・我孫子・柏ほか)

茨城県守谷市 エクステリア工房・Kプランオフィス 外構施工例 (守谷市・つくばみらい市・つくば・取手市・常総市・我孫子・柏ほか)

茨城県守谷市:エクステリア・外構専門店。施工例を中心に掲載 外構・リフォーム外構・庭・アウトドアリビング・施工コンテスト等のテーマあり。へーベルハウス・セキスイハウス・三井ハウス等メーカー施工例あり。さいたま出張所開設

茨城県守谷市に店舗を構える

エクステリア工房 Kプランオフィス 斉藤です。

 

外構工事を手掛けてはや39年目(2022現在)

今まで外構計画について HPブログで色々綴ってまいりました。

今回はマイホーム計画を進めるうえで

新築時において外構計画をどのように進めたらよいか?

色々なお施主様と接してきた経験から、少しアドバイスさせていただこうと思います。

 

外構計画はいつから始める?

 建物を立てる土地の大きさ、道路付けはまちまちです。

 そのようなとき、建物の配置はどのように決められるのでしょうか???

 

広いお土地の場合

  建物間取りはわりと 自由に設計できますね。(法規制が楽にクリアできる場合)

  ここで大事なのはその間取りを敷地のどこに配置するのか?

  当然隣家との距離、窓の位置、日当たり等を考えるのは当たり前のことですが・・・

  外構計画をおろそかにしているケースがままあります。

  車庫の位置、門柱からの動線を考えての配置になっているか?

  この動線は毎日のこと、キチンと考えられていない動線には日々不満が募ります。

  もう少し西に寄せておけば楽な動線が取れた!

  もう少し南庭部分を犠牲にしても北側道路部分を離しておけばよかった!

  とならないためにも、キチンとした外構計画を新築計画と同時に考えましょう。

  

  建築会社の方はそこまで考えて配置していますか?

  場合によっては外構計画から配置を決めるケースだってあります。

  

 一般的なお土地・狭いお土地の場合 

  当然優先すべきはご希望の建物間取り、そしてその間取りは

  北側斜線、道路斜線等の規制により制約を受けます。

  そのとき考えていただきたいのが外構です。

  その間取り配置にした場合どのような外構ができるのか?

  自分にとって必要な物理的な外構空間

   玄関へのアプローチ、」車庫台数、自転車保有台数、物置スペース他、

   それらがどのように確保できるか

   ただ確保できるかではありません、

   使いやすい動線になっているかが重要なポイントです。

   毎日の動線は広いお土地同様重要です。

   当然こちらも外構計画によって配置を検討するケースが考えられます。

   あと10cmでも道路までの距離を開けていれば・・・・・etc

   外構計画を後回し,建物が建ってしまってからでは、

      その空間で検討するしかありませんね! 

 

 マイホーム計画と同時に外構計画もスタートさせることが失敗しないコツです。

 残念ながらハウスメーカーでこのへんを理解して提案しているケースは・・・・・・?

 

 経験豊かなエクステリア専門店に是非相談しましょう!

   こちらの記事もお読みください。

 

  新築計画における外構計画の進め方 2 玄関ポーチと外構の関係

    

 覧いただきありがとうございました。
     茨城県守谷市のエクステリア・外構・外構リフォーム 専門店
          HPはこちら Kプランオフィス
          2010年以前の施工例はこちらから

           茨城県守谷市けやき台 3-20-5 103

           ふれあい道路沿い 南守谷駅入口そば
                駐車場は店舗裏にあります。

       定休日    火曜日・祝祭日
       営業時間  AM10:00 から PM 6:30
                   日曜日はPM 6:00
             TEL 0297-45-1725

             FAX     45-1332
                           mail   mail@kplan.info 

    ご来店、具体的ご相談の時はぜひご予約をお願いいたします。