★ キトサンとは

キトサンとは、エビや蟹の殻を構成するキチン質をアルカリ処理して
得られる動物性の不水溶性食物繊維です。
きのこから得られるキトサンもあります。
食物繊維なので、腸内で便の排出をうながしお通じの改善に役立ちます。

キトサンの効果としては

◆ キトサンが帯びる+電化が、-電化の胆汁酸を吸着・結合し、胆汁酸の再吸収を抑え

  脂肪やコレステロールの吸収を阻害して、血中コレステロールを減少させる

◆ キトサンがマクロファージに取り込まれるとマクロファージが活性化し
  免疫力が上がり、風邪やインフルエンザにかかりにくくなる

◆ 殺菌効果があり体内に入ると化膿や食中毒を引き起こす黄色ブドウ球菌や大腸菌、
  さらには肺炎桿菌や院内感染の原因菌といわれる
  メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などの細菌類に抗菌性を示します。
  (一般社団法人日本キチン・キトサン学会 HPより)


などなどインターネットでキトサンを調べるとたくさん出てくるキトサンの効果。
他にも放射性物質のデトックスだとか精神安定作用があるだとか、がんに効くなど
なんだかにわかには信じられませんが色々なメリットのある
すごいものみたいですね。




ナチュラルライフの粉末キトサン、いつもお世話になってます。

私も粉末のキトサンを去年の2017年12月から続けて飲んでいます。
3ヶ月経ちましたがコレステロールの減少には、かなり効果があったように思います。

毎日1.5gほど、味噌に溶かしてのみ続けた所、3ヶ月間で

・コレステロールが、286から223まで下がった
・風邪をひきにくくなった
・体重が減った
 
などの実感がありました。

実際は脂質制限と合わせてやっているのでどこまでが
キトサン効果なのかは正確にはわかりませんせんが、
過去にやはり脂質制限したときよりも今回のほうが
コレステロールの下げ幅が大きかったので多分キトサンが役に立ったのだと思います。

体重の落ちも早かったです。

それと、ふだん風邪を引いたら、いつもだったら3~4日寝込むところが
今年は、1日ちょっとのどが痛いかな程度で乗り切れたし、
2月のインフルエンザ流行の時に両親が一度にふたりともインフルエンザで倒れたときも、
体調を崩さず元気で看病できたのも、キトサンを飲んでいたおかげかな、なんて思います。

 


コレステロールの減少については実際に、下がる効果があるという事が
論文など実験結果で実証されているので、効果は確かにあるのだと思います。

コレステロールを下げたいならぜひ、お試ししてみてはいかがでしょうか。
 

 

 


オススメはやはり成形材などが含まれていない混じりっけなし粉末のキトサン。

中身はこんな感じの白い粉です。

なんとなくカニの匂いがする…美味しくはないです。

味噌にといて飲むと違和感なく飲めました。

 


簡単お手軽に飲むなら錠剤でどうぞ。

 

 

 

私が普段飲んでいるナチュラルライフの粉末のキトサンですが、

注文すると商品のオマケにティースプーンがついてきます。計量に便利!

ただ、飲み方の説明のところに"スプーン1杯約3gを"とあるのですが、

私の場合そのままの量で飲んだら、ちょっと胸につっかえる感じがありましたので、

はじめのうちは多めの水とスプーン1/3くらいの少なめの量で試しながら飲んでみてください。


 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。