お盆前のお墓掃除

テーマ:
という訳で、1年以上ぶりの更新です(汗)。昨日は山の日という事で休日だったのですが、昨日からお盆休みがスタートした方もいらっしゃるのではと思います。ウチの会社も昨日からスタートしまして、月曜までお休みという事になっています。

さて、この季節になるとお墓掃除にいらっしゃる方が増えます。当方も昨日朝から掃除に行って来ました。以前こちらに掲載したように草むしり等はしないでも済むようにしましたので、そういう意味では楽でしたが、仕事をしている関係上なかなかこまめには掃除に行けません。ですので、気の済むまでやろうとするとそれなりに時間がかかってしまいます。でも、なるべく楽に掃除をしたい。という事で、私が掃除に使っている道具をご紹介してみようと思います。


1.ポリタンク(水用) これは墓地に水道が無いためで、写真では1つですが、2つ持って行きます。
2.バケツ これは特に説明の必要がありませんね(笑)
3.ボロ布&スポンジ スポンジは洗車用のを使用しています。スポンジに小さい穴が開いており、この穴でゴミをキャッチする構造になっている事から、良さそうだという事で使用。
4.セーム革(合成) 洗車後のボディ拭き取り用です。天然セーム革よりは硬くなり難いのと、傷を付けにくいという事で使用。
5.水切りワイパー(?) 名前が合ってるのか自信が無いので、?です(笑)。舞台(当地方ではそう表現)の掃除をした後、素早く水を排出する為に使用。床とかの水を排水する際に使うアレです(^^;
6.コップ洗い用スポンジ 花立の内部を掃除するのに使用。こちらのブログで知り合った方に教えてもらい、早速マネしたもの(笑)

昨年は5を持って行かなかったので、最後の最後でツメが甘い掃除となってしまいました。ただ、これでも
そこそこ時間がかかりますので、来年に向けて高圧洗浄機を検討中(爆)

そんなこんなで、掃除後の写真です。建立からほぼ3年が経ちました。