今日の我が家の夜ごはん割り箸

「漬け込まない大人しょうが焼き」


出勤すると、まずエプロンつける。
そっから全力投球野球で仕事して、
昨日は6時半にエプロン脱いだ。

仕事終わるとまず家族に電話するのが日課。
いわゆるカエルコールカエル
娘のピックアップとか、
夜ごはんの事とか予定を聞く。

昨日は娘のピックアップはマト(夫)が行ってくれた。
だけど夜ごはんが決まってないっちゅーことで真顔
駐車場まで歩きながら献立決める。
あ、そう言えば前日にドン・キホーテで豚肉買ったんだった。


これ、しょうが焼き用に買ったの。
よし、夜ごはんはこれで決まりじゃニコニコ
ってことでWaikikiから車を(安全運転で)すっ飛ばしてEwaまで帰る車

ガレージに車入れたら息子が車まで来たので、

「ごはん炊いておくれー」

って指令だして、そのままお友だちとちょっと電話。電話終わって家に一歩踏み入れたら、再びあれです。

エプロン装着エプロン


エプロンはユニフォームみたいなもんだから、これ来たら気合いちょっと入る(笑)


ごはん炊ける間に、しょうが焼き作りまーすパー
まずはこれ、サイドにさやえんどうのバター炒め。

オリーブオイルをチョロっと熱したフライパンでさやえんどう炒めて、軽く塩、こしょう。
仕上げにバターを入れたら、醤油を少し垂らして香りづけしたら出来上がり。

同じフライパンでしょうが焼きも作っちゃうパー

ちょっと前に娘のプロムがあって、
ワイキキまで送っていったんだけど、
せっかくなので私とマトも夜ごはん食べてきた。
何食べるかは決めてなかったんだけど、
ブラブラとワイキキを散歩して
なんとなく通りかかったお店に入った。




日本にいるみたいな雰囲気。

お店も素敵だったし、店員さんも元気で丁寧。

私はお蕎麦が美味しそうだなって思ったけど、

マトが先に2品選んじゃったもんで、

それ+お蕎麦は多いかなって思って諦める真顔

で、その選んだ2品の中の1つがしょうが焼き•••っていうか、


Ginger Pork

(いつも思うけど英語にするとオシャレ感でるよねねー)

写真ないんだけど、要するにシンプルなしょうが焼き。でも私の作るしょうが焼きとはちょっとだけ違った。


お父さん「コレ オイシイ。コンド イエデモ ツクッテ」


そう言えばしょうが焼きなんて久しく作ってなかったなって思って、豚肉買ったんです。



前置き長くなったけど、ファイナリー作り方指差し
漬け込み不要、めっちゃクイックしょうが焼き。
ちなみにZIGUでは熱々鉄板に乗ってたけど、私はフライパンで作ります。

1. まずは、タレ作る。
酒、めんつゆ、砂糖を合わせた。
(お急ぎ夜ごはんだから目分量。ご了承くださいニコニコ)


お酒は日本酒でもいいけど、私は紹興酒みたいな香りのコレ↑
昆布つゆもコレ愛用。両方ドン・キホーテで買ってる。

2. 肉を焼く。
下味とか付けないで大丈夫。


3. ここでついにしょうが登場!
おろしではなく薄切りしょうがを入れて軽く炒める。火を入れて香りを出す。

4. 玉ねぎ入れる。
切り方はお好みで。私は薄切り。
ここでもさっと炒めて玉ねぎに火を通す。
新玉ねぎとかだったら本当にさっと炒めてシャキシャキ感残したら美味しいと思う。

5. 合わせておいたタレ入れる。
ジャーっと一気に入れて、ちょっと煮詰める。


6. タレを肉に煮絡めて出来上がり


サイドはもう適当に野菜添えた。
炒めたさやえんどうと一緒に。


私、昔はしょうが焼きって言ったらタレ作って肉を漬け込んだものを焼いていたけど、この作り方でも充分味は染みる事に気がついてからこの方法。

いつもと違うのはしょうがの切り方。
いつもはおろし、今日はZIGUのしょうが焼き風に薄切り。

これだとしょうがも美味しい。
ちょっとしょうがの佃煮感?
子どもにはおろしのが良いかもだけど、
しょうがのピリッと感とかはちょっと大人向けで旨しチョキ

同じ材料でもしょうがの切り方1つでだいぶ味わいが変わる。

改めて思う、料理って深い。

料理中、息子が横でソワソワして見守ってた(笑)
頼んでないのに味見もしてくれる。
そして嬉しそうに美味しいって言ってくれる。

こういう時間が嬉しいのよ、たとえ疲れてても。
この時間は私の財産だから。
きっと子供たちが巣立ってしまったあとは、
この時間思い出しながらキッチンに立つんだろうな、私。

その時は横に夫しかいないけど、大丈夫かしらはてなマーク
ご存知の方も多いと思うけど、ちょっとクセがスゴいのよね、ファッションセンスからも伝わると思うけど真顔




今日は久々にアメブロ。
初心に戻る。

ワードプレスは打つのに時間かかって、
なかなかパソコンと向き合い気力がない。
だからブログから遠退いてた。
失業中だったら時間はいっぱいあったけど。
仕事が忙しくてそれどころではない感じにっこり

でもね、やっぱりブログ書きたいなって思うことがあった。それは、


「私が書くブログを読んでくれてる人がいる」


っていう声を聞かせてもらったから、嬉しくなっちゃったニコニコ

私、単純だからそういうの聞くと凄いやる気出ちゃうの(笑)

夜ごはんブログは私のルーツだからね。
結局アメブロに戻っちゃった(笑)


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹