イタリアンのはずが、タイレストラン風に | ハワイの主婦のALOHAごはん 「EwaYuri 食堂」

ハワイの主婦のALOHAごはん 「EwaYuri 食堂」

ハワイで暮らす主婦のおうちごはんとハワイライフ日記。
インターナショナルでAlohaな感じの料理ですが、
「今日の献立」に悩む方々のアイデアに繋がれば嬉しいです。

今日はインスタライブしませんでしたが、
夜ご飯はこんな感じでした。



今、ちょっと庭いじりしてるんです。
リーダーはパパお父さんなので、いつもパパの号令で動き出します。
仕事少し早めに終わって帰ってきても、明るいうちは暑いから動きたくないらしくて、
日が暮れる寸前から動き出すから、夜ご飯遅くなる。
でも炎天下で重労働だと仕事も捗らないから、ちょうどいいんですけどね。
最近朝晩はちょっと涼しくなって来た感じだし。
1時間くらい2人で土を掘り起こしたりして、汗だくでいい運動ではあるんですよ(笑)


今日は本当はパスタ食べたかったんです。
なんでかっていうと、
最近Pasta GranniesパスタっていうページをFacebookで見つけてハマって観ちゃったんです。
イタリアのおばあちゃん達が作るパスタの動画なんですけど、これが素朴だけど美味しそうで。
手打ちパスタ作ってみたい。
イタリアのGranniesに弟子入りしたい(笑)
で、もう気持ちはパスタだったんだけど、
この豚肉を解凍しちゃったんですよ。


で、なんかこれパスタっぽくないかな~って思って、どうしようか考えたらココナッツミルクが目にはいったので、今日はタイ料理風でいこうかなと。
パスタとは全く違うんだけど汗

熱々フライパンで豚肉を炒めて、火が通った所に缶詰めのタケノコ投入。


さっと炒めたら、黄色のベルペッパーと、みじん切りのにんにく、しょうがも入れて、塩、コショウで味付け。



そこへココナッツミルクを入れて、


ナンプラーとチリソースを入れました。


冷蔵庫にほうれん草もあったから、これも入れて、彩りに赤いものあったら綺麗だな~って思って、うちにあった赤いものはトマトくらいなのでそれもいれちゃう。



もやしも早く使っちゃいたくて、最後にいれようと思って準備してあったのに入れ忘れたショボーン
仕方ないので後のせで少し入れました。
出来上がり音譜


サイドには春雨のサラダ。

で、もやし使っちゃいたかったから、さっとフライパンで炒めてブゥドゥソースかけて出しました。


そしてココナッツミルクが余ったので、
コレでタイアイスティージュース

タイアイスティは、
代官山にあったモンスーンカフェ思い出す。
良く行ったんですよ、母や姉、伯母さん、従姉妹。友達に結婚するって報告したのもモンスーンカフェだったな。
ってことはパパお父さんとも行ったんだったな。
今度日本に帰ったら行きたいなーって、まだあるのかな?ちょっと色々思いが広がる(笑)


ごはんは七穀米をブレンドして炊いたもの。



こんな感じのタイ料理レストランをイメージした献立。


汗だくになった後だったから、ちょっと辛いこの炒め物と、酸味の入ったサラダ、そしてタイアイスティー。旨し照れ


パパがこの食卓に座るとき、料理見たにも関わらず、


お父さん『ドンナ パスタ ツクッタノ?』



いや、今日はパスタやめて違う料理にするって言ったじゃん?
いつも返事してるけどさ、全然聞いてないんだね、あたしの話。



お父さん『エー、ソウダッタ? パルメザンチーズ イッパイ ノ パスタ タベラレルト オモッテ タノシミダッタンダケド』


何を隠そう、パパも私の観てるPasta Granniesを横からずっと覗いて一緒に観てたから(笑)
明日は絶対パスタだなパー


パスタじゃなかったけど、みんな凄い頬張って食べてたから、美味しかったんだろうね。
私も盛ったり食べたり色々してて、食べてる途中でその時観てた番組の事についてコメントしたら、


お父さん『ソレ サッキ ボクガ イッタヨネ。ハナシ キイテ ナインダネ』


と言われました。
お互いにテキトーに返事してるんだっていうのが出てしまった、本日の夜ご飯でした。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹