7月16日



1時30分起床!
昨日は腹いっぱい夕飯を食べて部屋に戻ったら速攻で寝たので今日も早起きです(笑)
午前2時出発で宿から1分のサロマ湖の港へ
港内は藻だらけなので船が通る道筋近辺に投げて見ると当たりはあるけどなかなか乗らない
でもなんとかメバルげっとーー!!



メバルちゃん


3時過ぎると漁師がどんどん港に集まってきた!
かなり大きい港なので漁師が居ない場所へ移動してポイント探して釣り始めるが
ほとんどの船が漁に出るみたいなのでこの漁港からは移動することにした!
みんなホタテ漁なのかな?



サロマ湖の港


サロマ港の他の港へも移動してみるが
やはりこっちもみんな漁に出るみたいなので港での釣りは終了!
じゃあ渓流釣りでもと川を探して走り回って見るがなかなか良いポイントがない
そのうち雨も降ってきたので宿に帰ることにした!



ホタテの貝殻の山



船長の家


7時半から朝飯
自宅ではいつも6時から朝飯食べてるので腹ペコ
朝飯前に出発の準備を完了して荷物も車に積み込んで一番乗りで食堂へ
朝から美味しいおかずで三杯飯(笑)



美味しかった!


昨日食べ切れなかったカニを自宅へ送らないとならないので
ついでに船長の家の朝市で海鮮物を購入して一緒に宅配!
シマホッケやコマイの干物などを購入!



船長の家の朝市 ここは干物が安かった!



市場の裏からサロマ湖


そんなこんなで8時半出発で走り出す!


今日の目的地は・・・
上富良野にある北海道に来たら必ず泊まる宿 「かみふらの道楽館」だっ!




朝からもうもうと水蒸気があがるホタテ加工工場


宿へ行く前に何箇所か寄り道するんだけど
とりあえずはオンネトー目指して走る!
北海道らしい景色の中裏道を走る!



裏道をかっ飛ばす!



たまねぎ畑



ジャガイモ畑



小麦畑



デカい消毒車?



装甲車



交通安全祈願のオブジェ



廃屋


道も混んでなくのんびり走りオンネトーに10時到着するが霧に包まれてるし!

オンネトーのキレイな水色の湖面を嫁ちゃんが楽しみにしてたので
湖畔をブラブラしながら晴れるのを待つ・・・



暇なんでパジェロ撮影


30分くらいしたら阿寒富士が見えてきて少しだけ日が差して
オンネトーが良い色してきたんだけど
風がかなり強いので湖面が波立っちゃってイマイチ



阿寒富士とオンネトー



日が当たる場所はいい色してるんだけど・・・



パジェロとオンネトー


どんどん風も強くなり霧も凄いので今回は時間も押してきたので諦めて移動!
そのまま湖畔道路のダートを走る!



ダートを走る!


しばらくするとラワンブキ圃場に到着!
北海道のフキはやたらでかいのだ!



ラワンブキ圃場は貸切!



入り口



フキでかっ!



オレの背よりもでかいよ!


ガサガサ!と登場したヘビにめちゃビビッてから移動!



交通安全祈願のオブジェ


撮影していると大型トラックの後ろに戦車の砲台が積んである!!
急いで追跡!(笑)



砲台だ!


前後に先導車が居るのでなかなか追い越せないから我慢してたら
後ろから高そうなバイクに乗った集団が追い越して行ったけど
追い越し方が無理やりで危ない
トラック追い越す時もコーナーで対向車も来てるのにな~!



ダメだコイツら!


そして足寄の町に到着
足寄と言えば松山千春の出身地で自宅に肖像画があるので有名
もう何回も来てるのでナビをセットしてなくてもたどり着けるよ(笑)



松山千春の家


次は帯広にある六花亭へ行くか~って走りだしたら
ちょうどカーステから松山千春の曲が流れてびっくりした!(笑)



北海道と言えば「大空と大地の中で」だよね!


このまま下道で行くと夕飯の時間に間に合わないので
道東自動車道で帯広へ!



前のライダーさんとランデブー走行!後で六花亭でばったり!


六花亭をナビでセットして向かうと本店に到着・・・でも駐車場が無いな・・・昔来た時はあったと思うけど
店員に車で来たと言うと近くに駐車場が広い支店があるとのこと!
地図をもらったので支店へ移動!



六花亭西三条店に13時到着!


サクサクパイと雪こんチーズともう一個なんだっけ?
無料のほうじ茶飲みながらモグモグ・・・・美味い!!



賞味期限3時間のお菓子たち


さて次へ移動!と思ったら
嫁ちゃんが「六花のつゆ」ってお菓子を買いたいらしいけど
レギュラーサイズは本店にしかないとのことでまた六花亭本店へと移動(笑)

昼飯に帯広名物の豚丼でもと車の中で調べてると
嫁ちゃんがニコニコしながら戻ってきて「美味しかったからまたサクサクパイ買って来たよ!」
口の中甘すぎるがな・・・
もう腹いっぱいで昼飯は食えないので豚丼は諦めたのである(泣)


次はオレの北海道に来たなら絶対行こうぜ!ランキングベスト5に入る「ナイタイ高原牧場」へ向かう!



ナイタイ高原に向かって・・・



道中にある白樺並木


ナイタイ高原への道は空へ向かって走っていくような感じの道
ここの道はこの曲がピッタリなんだよな~!







空へ向かって!!



どんどん走っていく!



最高の天気



今まで来た中で一番いい天気



北海道最高!



ナイタイ高原に14時20分到着!



北海道は広いな~



記念撮影



放牧されてる牛達



パジェロとナイタイ高原


嫁ちゃんが売店でお土産見ている間にオレは撮影タイム!



空いているのでベストポジションをゲット!



日差しが眩しいのだ!



パシャリ!


嫁ちゃんは鉱石が好きなので
北海道の音更川で黒曜石を探したかったけど時間がなかったので
売店に売っていた十勝石を購入していた!



十勝石


ナイタイ高原を満喫したのでそろそろ宿に向かわないと!!!



下りながら撮影



いい場所だ!



ナイタイ高原は最高だよ!



上富良野までかっ飛ばすぜーーー!!



ライダーがツーリングマップル見てた!



北海道には一直線の道だらけ



黒飴コロコロ



麦畑



狩勝峠に15時40分到着



展望台に上って・・・


富良野を走り出すとそこそこ車が多いね~!
道路わきに咲いているラベンダーを見ながらのんびり走行!
最初は宿の夕飯までに到着出来るか心配だったけど
北海道は平均速度上がるからナビの予想時間よりもかなり早く到着できるね



深山峠の観覧車の近くに宿があるよ!



上富良野道楽館に17時半頃到着!(写真は夕食後に撮影)


夕食は全員そろってから食べるのが基本で
ライダーの団体さんの到着が遅れると言うので俺達も1時間ほど夕暮れの美瑛の丘めぐりをしてくることに!
パッチワークの路近辺をドライブ!



風が強かったのか?麦が倒れてた



親子の木



夕日が眩しいのだ!



セブンスターの木



夕日に照らされた麦畑



いろんな畑がパッチワークの様



本州には無い景色だな~



パジェロとパッチワークの路



白樺並木



もう一度 親子の木・・・真ん中の子供の木が成長しちゃってるな~(笑)


宿に戻るとちょうどライダーの集団も到着してた



本日のメニュー



ハートランドとサッポロクラシックの生で乾杯!



ゴールドラッシュのコーンスープ めちゃうま♪



香味バンバンジー



トマトとオクラの土佐じょう油びたし


この料理がめちゃうま♪
オレも嫁ちゃんも一番気に入って嫁ちゃんがレシピを聞いていた

暖かいご飯にぶっかけて食うと最高!
一緒に食べたソロライダーさんはご飯おかわりしまくりだったな~(笑)



三杯食べた!


この後オレは安定の即寝!
嫁ちゃんは洗濯をしながら
ソロライダーさんとアメリカはバーモント州から来たって言うアニオタの女性ヘルパー(富良野の学校のセーラー服でコスプレしてた)と
0時まで盛り上がっていたらしい・・・

明日の朝は4時起きで早朝の美瑛の丘を満喫する予定なんだけど
嫁ちゃん起きれるのかね?



走行距離 533km