2月6~7日



先月スタッドレスタイヤを履いたけどぜんぜん雪が降らない
いまのうちに積雪ドライブしておかないと雪道走れないんじゃない?ってことで
日本有数の豪雪地帯の南会津を走りつつ大好きな喜多方ラーメンも食べよう!
土曜日の仕事が終わって夕飯食べてから19時出発で走り出す!

目的地は・・・福島県の喜多方市だっ!



ブーンといつものルートを順調に走り1時間半後に雁坂トンネルに到着!
しかし・・・雪が無いぞ!
無料期間は終わっていたので730円を支払いトンネルへ



雁坂トンネル



貸切だ!


トンネルを出て埼玉側を走ると結構な雪が道路横にはあるけど路面にはまったくない
車も走っていなくて自分のペースで走れるのでいいね!

児玉町のドラッグストアで買出し!
お菓子や飲み物を購入!
早めに飲んでいたほうがいいよ!と嫁ちゃんが眠眠打破を買ってきたから
飲んで見たけど・・・眠くなる前に飲んだもんだからこのあとまったく眠くならなかった!



こんな薬に頼るようになるとは・・・


伊勢崎市で少しの間だけたくさんの車と連なって走り
R122のわたらせ渓谷沿いになるとまた貸しきり状態で走れる!
この道も道路に雪がなくつまらないな~

でもいつもの鹿多発地帯に通りかかると・・・安定の鹿ちゃんタイム!
今回は小鹿の群れを5回ほど見たな~!



小鹿ちゃん


日光いろは坂の交差点へ行くと・・・走り屋数台に遭遇!
近くのコンビニも数台が!
こんな寒くてもいろは坂行くんだね~

鬼怒川辺りも道路に積雪無し!
こっちも暖冬なんだね

五十里湖を超えるとまた鹿ちゃんタイム!
こっちは2~3匹の群れをやっぱり5~6回見ることが出来て楽しかった



鹿ちゃん


そして1時30分に福島県に突入!



ここから福島県


トンネル手前から雪が降り出した!



三連標識




田島バイパスにて


3時にいつもの共同浴場に到着!



熱いお湯で体をほぐす!


ゆっくりと30分くらい浸かったかな?
体がぽっかぽかになったら眠くなったので道の駅で1時間半ほど眠る
寝てる間に雪が降っていて起きると3cmほど積もっていた

そして喜多方の街へ



雪小法師コンテスト



スターウォーズ



No1



原点回帰


目的地のまこと食堂に6時半到着!
まこと食堂は公式には7時半開店なんだけど
7時前から暖簾を出すことが多いので早めに来て見た!



まこと食堂


駐車場に一番乗りで待っていると
6時40分頃かな?車が一台店に横付けして暖簾が出てないのに入店
オレと嫁ちゃん???
え?いいの?
トイレ借りたりとかはあるけど・・・
恐る恐るドアを開けると普通に着席して注文してるし!
地元の人なんだろうね~
でもなんか気分悪いよね!

7時前にはラーメン運ばれてきたし!(笑)
安定の美味さでご馳走様!



シンプルに普通の中華そば


普通のを食べたのはもちろんハシゴするためですよ(笑)
昨年食べて気に入った「うめ八」へ
嫁ちゃんは二杯も食えないので俺だけ入店!



坂内食堂で修行して独立したらしい!



塩ねぎラーメン


やっぱり美味いぜ!
さすがにもう食えないので帰りますか~



会津縦貫道



朝日が眩しいのだ~!



鶴ヶ城はスルー



茅葺屋根の上に板金屋根を!仕事の参考になるぜ!


帰りは大内宿に寄るのでナビをセットしてみると
すべての道が冬期通行止め表示!
え?たしか来週雪祭りやる予定だしなんでだろう?
もしかしてお祭りのために今週は通行止めなのかな?
近くを通るのでダメ元で行って見ることにした!



山を登っていくと結構積雪してる


9時前に到着!
あれ?普通に駐車場まで来れたし営業してる
駐車場に居た駐車場のおっちゃんと話をしてみると
近くのひとつの道だけ通行止めなんだけど
そこが通行止めだと他の道もすべて通行止め表示になるらしい!



雪が降る中大内宿へ向かって歩く



カエル



観光客無し


朝早いし若干吹雪いているので観光客が居ない(笑)



かまくらの中



危険なつらら



雪だるま



高台から撮影



昔はこんな感じだったのか・・・



大根が干してある



酒蔵


地酒とにごり酒を購入


朝飯食べたばかりでネギで食べる蕎麦も食えないし
まだ早くてお土産屋もほとんど開いていなかったので
今度は初夏に来るか!



晴れてきた!



道の駅たじま


五十里湖沿いを南下
いつも夜中に走るので景色が新鮮



橋の上から



五十里湖



五十里湖


ぽっかぽかで眠くなってきたので日光のコンビニで運転交代!



日光の裏道を走る!



栃木名物 レモン牛乳を飲んで見た!・・・味が思っていたより薄い(笑)


そして眠る・・・・・
渡良瀬街道でサルの群れが!と起こされる(笑)
そしてまた寝る・・・

伊勢崎市で起きて若干渋滞にハマリながら
遅い昼飯を食べに秩父の珍達そばに15時半到着!
10年ぶりくらいに食べたかな?シンプルだけど美味いラーメン



珍達そば


珍達そば大盛り(二玉)かなり苦しかった・・・


さてとこれでもう寄り道なしで帰りますか~!ってことで運転交代
秩父湖への交差点まではそこそこ車が走っていたけどそっから先はオールクリアー!



滝沢ダム



雁坂トンネルもオールクリアー!




精進湖ブルーライン途中から雪が舞ってきて本栖湖辺りは少し積雪していて楽しかった!
そんなこんなで19時に帰宅しました!

積雪ドライブのはずが福島県に入ってから六十里越を走って会津坂下IC近くまで薄っすらと積雪しているだけで
雪道ドライブはイマイチだったけど道中は楽しかったのでよしとしますか~!



走行距離 875km