楽しむ気持ち。 | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。


テーマ:
  と、いうわけで。


  ここ最近、特に年末あたりから。麻雀が長めのスランプに入ってて、実はかなりモチベーションが落ちていました。


  正直、競技麻雀はそんなにスランプってわけでもなかったんですけどね。


  去年の前期に次点で100くらい勝ってB2への昇級を逃し、後期にほぼプラマイゼロの成績で次点でC2に降級したことで、けっこう気持ちが落ちたことから始まり。


  普段の麻雀でかなりひどいことが重なって、それが長期に渡ったため、すっかりおかしくなってしまいまして。


  まあいろんな原因も考えてはいたんですけどね。

  
  そんな中でも、ふと気がついたこと。

  
  最近はなんか、麻雀を通じて相手を楽しませてゲームを回そうみたいな過剰な意識が働いてた気がします。


  そもそも麻雀というゲーム自体が奥が深くていろんな楽しみ方を内包してるわけで、それをまるで自分が楽しまようとするみたいな、不遜な意識になってたかも知れないな~と。


  そういうのが悪い方に働いてね、しかも自分自体が楽しめなくなってたんじゃないかなーと。


  もちろん立場的に楽しいばかりの麻雀でいられるわけでもない自分ですが。



  こういう根本的なことをすぐ忘れちゃう大馬鹿者なので、備忘録的なブログでした。


  



  麻雀教室は楽しむ気持ちとかを原点回帰的に思い出させてくれるねヽ(・∀・)ノ
  

海老沢稔さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ