日本オープンプロ予選! | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。


テーマ:
 と、いうわけで。


 本日は日本オープンプロ予選でした!


 今日は一次予選と二次予選


 一次予選三半荘で勝つと、二次予選三半荘。


 一次予選の通過率が45%くらい?で、上位二人が本戦にジャンプアップです。

 
 1半荘目まずは快調にトップからのスタート!

 2半荘目も東場の親番で連チャンして、今日はいいかなーと思ってたら…

 まず南家のリーチを受けながら、ピンズのチンイツイーシャンテン

 からの!ポンテンとっての打牌がシャンポンに放縦。リーチドラ1、ウラウラ!でマンガン( ;∀;)

 さらに南一局、北家にドラの北を鳴かれるも、自分がドラなしとはいえ4pアンコの3p6p5pサンメンチャンのテンパイ。北家が6pを切ってるし、ここはリーチしても北家もツモ切りしてくれるはず!リーチ!!


 ところが!


 何巡か後に親から追っかけリーチ!一発でつかんだ牌はカンできない4pΣ(゜Д゜)


 親“ロン!!!” リーチ一発一通の方高め( ;∀;)サンマカヨ


 まあだいたい敗退の展開ですな


 ところがところが!なぜか!

 111 +174.8 ついた!w

 これは二位までのジャンプアップ、いったねたぶん!とか言ってたら…





 いやいや… からいよ… ( ;∀;)

 次点でジャンプアップならず!!
 
 残った力をふりしぼって二次予選へ


 1半荘目、ソーズ二枚ピンズ四枚の捨て牌の人に7巡目に2m切ったら


 ロン!!!


 1233344578999m


 。・゜゜(ノД`)


 確かにピンズのリャンメンターツ手出しだけども!!

 せ、せめてメンホンにしてよ…


 さすがに力尽きて2半荘で32

 最終半荘トップ条件


 



 クリアーしました!あざます!!

 最終局、トップ目とはいえマンガンで足りるのかどうかわかんなくてリーチしてハネ満にしたのはビミョーだったけど


 ほぼ通過の親が、下家の仕掛けにアシストに回られるのも嫌でおさえつけるリーチしたんだけども

 アガリ損ねたらかなり後悔しそうなリーチだったなぁ。


 はい、本戦もがんばろう。
 


 

 

海老沢稔さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス