海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。


テーマ:
 と、いうわけで。


 遅くなりましたが。先日行われた第四回白虎杯の様子がYouTubeにアップされたそうで。コチラからどうぞ!


 こちらでのご報告も遅くなりました。白虎杯、優勝いたしました!ありがとうございましたー!


 



 こちらが決勝を戦った四人。角谷さん友添さんといいメンツでできたので、ちょっと白虎杯の価値を上げることに貢献できたかな??


 関西のプロの交流大会に、関東から参加して優勝させていただいたのはなんか申し訳ないですけどね(´・ω・`)

 配信の部分だけ軽く。





 準々決勝。テンパイしてすぐダマにしてたんですが、2s5s7s引きは待ち変えしてリーチするつもりだったんですが、ドラ表示の4s引きだけ難しくて… 総合ポイント的にハネツモで大きいトップと西の出アガリテンパネ6400の魅力で空切りリーチをチョイスしました。

 リャンメンリーチの方がいいかなとは思うんですが…どうですかねー。


 これは次局。

 カン3mテンパイで中切りで一巡だけダマにしたところ。鹿Pの仕掛けが中か東バックっぽくて、僕が中を切って即リーチしたときは、かなり中を鳴かずにトイツ落としでオリられてしまいそう。

 逆に鳴いて手牌を短くさせてからリーチ、の方がまだ出アガリ率アップしそうなので。むしろ鳴いて欲しかったんですよねー。

 そして決勝。


 思ったより友添さんとポイントが離れてたんですが、畑さんがアガる分にはいいから友添さんに楽にさせない並びに気を付けてました。


 自分テンパイで親の友添Pがノーテンなら優勝。リーチ者の角谷Pのリーチはハネツモかハネ満を親から直撃条件。

 僕から出アガれることはなさそうなので、自由にテンパイに向かえたのが有利に働きました。


 内容自体はまあ大きなミスもなく。放送されてなかった準決勝が、むしろ一番よくなかったかなw まさか友添さんが別卓であんな大トップとってるとも知らず、軽く流し気味に無難に進めてしまってましたわ。

 恵まれてました。もっと大きいタイトルでまた戦えるように、来年に向けて精進していきます。


 配信ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

海老沢稔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。