海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。


テーマ:
 と、いうわけで。


 今年もこの時期恒例のプロ連盟さんのタイトル戦、王位戦が始まりました!


 連盟さんのタイトル戦はいつも出させてもらってるので今年も参加。
 
 



 三年くらい前の準決勝。今年もこれくらいは行きたいですな。


 しかし現状シードもなにもない僕は今年も昨日のA級予選からの参加してきました。これがまあ通過率が25%切るくらいで、かなり厳しいですw

 珍しく軽く自戦記。


 一回戦 東二局原点南家ドラ3p

 33468m23456p345s
 
 親から出た10巡目くらいの三枚目の5mのチーテンをスルー。ソーズが456だったらチーテンしてたけど、これを我慢して

 33368m33456p345s 

 リーチして8000。すべり出し上々。

 しかし南一局36000点くらいのトップ目西家。ドラアンコの手が成就せず、親にあがられて次局一本場ドラ4s10巡目くらいにテンパイ。

 55667m55p345678s

 けっこうダマにするケースもありそうだけど、ポイント叩かなきゃいけない予選だし、ちょっと悩んで結局リーチ。すぐに下家から追っかけられて、下家が親から2600出あがりで決着。

 78999p22456789s ロン6p

 宣言牌、1s。先行リーチに対して、ドラ表示のペン3s一通に取ってめくりあいするのを嫌がったカタチ。

 僕がダマに受けてたら、下家はリーチしないにしてもけっこうペン3sに受けてそう。 そしたらあがってたのは僕だったケースの方が多そう…

 これが響いたのか、さらにオーラスに同点になるあがりをされて結局1.5着の小さなトップ。
 

 二半荘目。東一局北家二本場くらいに、またもドラアンコの手が入る!ドラ2s11巡目くらいかな?

 34445s23467p アンカン2s 

 親の先行リーチに追っかけ。

 親がすでに6p一枚切ってるところから、手だしで6p切ってリーチ。親なのも含めればけっこうカンチャンかシャンポンが多そう。たまには先にリャンカンとか埋まってのリャンメンもあるだろうけど。
 
 6pの見え具合もいいし、親が8p固めてなければかなり勝てそう!

 しかし、二人がかりでツモったのに流局… 親は8p持ってなくてカン3pリーチのみ。僕の現物になってたので“親に打ったらだいたい安い”って、他家から3p打たれることもありそう。2sアンカンで234の三色も否定されてるし。ドラアンカンの人にアガらせたくないし。

 結局この空振りからいいとこなし。オーラスに余計な放縦までしてけっこうマイナス大きめな三着…


 三半荘目。わりと後がない…

 しかしまた東一局一本場南家にドラの8pアンコの配牌が!しかし他がかなりビミョー…

 356m15888p24s南發北 だいたいだけどこんな感じw

 親の第一打がなんと3s

 とりあえずチーって言ったんだけど。もっと上の本戦ならたぶんチーしない方がいいときもある。

 親の第二打が4m。これはスルー。鳴いちゃうと親がホンイツならまだ鳴けるかもだけど、国士ならもうなんにも降りてこないことも多そう。そもそもドラアンコなのにカタチが定まらなさすぎ…


 で、結局。四人テンパイで流局ですよ!!あがりを拾える手順もあったけどなぁ… そもそもけっこうドラ持ってるように見えそうだから、四人テンパイで流局になることもレアだと思うけどw


 しかしここまで全ての半荘でドラアンコの手牌もらって一回もあがれてない… これはさすがに今年は無理かと思った瞬間でした。

 しかしそのあと!四本場でまたもまさかのドラアンコの手が!これ逃したらさすがにもう終わる…

 ドラ7m 34777m33377s チー456s ツモ5m

 最終手番ひとつ前でなんとかツモあがり。3sアンコの三暗刻の単騎選択なら先にハネマンのアガリもあった可能性もあったけど。ヒヤヒヤ。

 このあと親番で連荘して、わりと大きめなトップで東三局で時間打ち切りで終わりました!


 四半荘目。

 わりと微差の展開で原点のまんま迎えた東四局北家ドラ中3巡目。

 34p55778s發發發中 ポン東

 上家、トイメンとも見知った方でかなり局回しが早いタイプ。中切ったらすぐ2600アガれそうだけど、もう一回大きめなトップが欲しい。でもここからリャンメン払ったら、どちらかにさばきにこられそう。ただ、第一打に1s切ってるので、早々にソーズのホンイツにしぼられることはなさそう。

 この手を2600でアガってそのあとそれ以上の手が入るのか??

 結局ピンズのリャンメン落としを選択。


 これさえ切らなければ一段目に7001300ツモってたけど…


 55s發發發中中 チー978sポン東 ツモ中


 望外の倍満に仕上がりました!

 さらにオーラス、2100点浮きの二着目から2600直撃で本日初のAトップ!


 これで五半荘目は大きめな三着とか引かなければ通過となって、無事にやりすごして二着。

 
 1.5 3 1 1 2 +64.7p

 通過率22%の壁を突破できました!!!


 これで王位戦は四年連続の本戦!うち三回はA級予選からの通過です。マスターズも二年連続予選からの通過w

 ……毎年しんどいので、シードほんとに欲しい(ノ_・,) シードないのは自分が弱いだけなんだけどw

 というわけで。


 またあの場所で戦えることを嬉しく思います。今年もよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

海老沢稔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。