海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。


テーマ:
 と、いうわけで。


 マナーの話が定期的に流行ったり炎上してたりするのを見かけますが、そのたびに思い出す話があります。


 以前地方のお店に、“麻雀プロに挑戦!”みたいなイベントを年一くらいにやってるお店がありまして…


 四人くらいプロがゲストで呼ばれまして。僕も呼んでいただいたんですけどね。

 行かせていただいたんですが、まあみんな先ヅモでなかなかの地元密着感の高いお店だったんですよねw


 僕はあんまり先ヅモが得意じゃなくて、なかなか苦労したんですがw

 そこはリーチ後白ポッチオールマイティーのルールを採用してるお店だったんですがー

 ある局。同卓してる常連の若者が、手の内から白のトイツ落としをしたんですけどね。

 手出しで白からのー、次巡、手出しで白ポッチ切ったんですが。


 その瞬間!同卓のベテランの常連さんが突然一喝!

 “おい!!そんな汚い麻雀、教えたつもりはねえぞ!!”


 (´・ω・`)


 ……えええーーー!!??


 もうそんなこと言われたら、先ヅモもろくにできないゲストがどうやって麻雀すんのよ!?ってなって、もうパニックですよw

 最終的には、僕と代わって座ったお客様が“いやぁ~、やっぱりプロはいい育てるのがうまいね!!”って真顔で言いながら、あがりまくってトップ取ってましたwww


 お、おっす、ありがとうございますw


 こういうね、いろんな価値観のお客様にも説得力が伝わるプロってところになりたいなーと思いますねー!


 いや、これはまじで。


 さあ、明日からも説得力磨く旅、頑張りますわ!


 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

海老沢稔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。