ガリレオ杯とは | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

自分がプロになる前


主催の一人として運営してきた麻雀大会がありました。


“ガリレオ杯”


関西の大会にならい。賞金もなく、プロアマの垣根を越えて、純粋に麻雀を楽しめる大会をやってその輪を広げていこうという主旨のもと


10卓立てるまでに成長しました。



麻雀はその多彩な可能性のひとつとして、コミュニケーションツールとしての優秀性を持っています。


ここで同じ麻雀を趣味として持つ者同志が交流を深めて、普段の麻雀ライフが一段と楽しめるきっかけのひとつにもなったと思います。


池袋で麻雀仲間とバカ騒ぎてたノリが、いつの間にか大きな輪になっていきました。



あれから一年以上。


またやらないの??という声も何度かいただきました。


最近暗いニュースばかりが目立つ麻雀業界で…



この大会のもととなるファブ杯が、関西で大盛況のうちに行われ、明るい話題を提供されていました。


批判されることもあるかも知れないけど、マイナスより大きいプラスが産み出せればいいんじゃないか?


やらないより、みんなでやればええねん!


 というわけで。



来たる10月20日土曜日、第四回ガリレオ杯、やります!!



皆様の心からの笑顔がまた見られるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!!