「管理栄養士&栄養士のための料理術スキルアップ講座」


前回お知らせした 栄養士のための料理術!講座


なんで 今 料理なのか?! ここが大切です。



それは 


「料理のできない栄養士が多いから」 


誤解がないようにいうと、ほんとは、料理みんなある程度できるんです。


できないのは、「食のプロ」としての「料理」


ふつうには料理できちゃう。だから、そのままなんですよね。きっと。


学校をでてから、「臨床や栄養学」のための講座には、


きっと なんどか参加したことがあると思います。


でも、学校をでてから「料理教室」に通った という栄養士さんはどうでしょう? 


きっと少ないのでは?


栄養学が常にブラッシュアップしていかないと 知識遅れていくように


「料理術」も常にブラッシュアップしていないと 進化しにくい。



我流、病院流、事業所流、はできても


「うぁ~すごい!!」というお料理や、「へぇ~」とうならせる料理術は、どうでしょう?


ある日、「撮影したいから、素敵でおいしい栄養満点メニューつくって」


といわれたら?


どんなメニューが?どんなお皿をつかう?盛り付けは?テーブルコーディネートは??


けっこう「食のプロ」としての 料理術いっぱいありますよね。



こんなえらそ~に書いておりますが、(すみません)


私自身、管理栄養士になって十数年 料理を習ったのは、


「中医学薬膳」 のみ。です。

そのほか、超 我流です。我流。

見よう見まねでやってきました。

そして、やっぱり きちんと 「料理術」を学んでおくことは大切。

と仕事をしている上で、かんじることが多々ありました。

きっと、同じ思いの方が多いと思って、

今回  こういった企画を させていただきました。


もちろん

「料理が苦手な栄養士が多い」という現実。

「栄養士の料理はまずい」といわれるのを打破したい。


のほかに、


栄養士のための 料理教室がない。 


ということも大切なポイントです。


今回は、ものすごく 少人数制です。


それは、同じ思いの栄養士同士、そして分野の違う栄養士同士


それぞれの考えや思いも共有して、問題も共有して、


一緒に考えていく場になったら いいな ということです。


もちろん、栄養士の視点での料理教室 を先生にもお願いしてあります。


そして担当してくださる 植木先生は とっても熱い方!


食以外でも 栄養士の未来とか そんなことも 是非先生と一緒に

熱く語りましょう!!


同じ思いの方が 集まるといいな~と思っています。


■■栄養士のための料理術 スキルアップ講座■■


日時: 5月26日(土)13:00~16:30 (受付12:45)


会場: ピーチツリーキッチン (東京都豊島区千川)


参加費:8000円 (材料費、テキスト代、お茶代含む)


募集人数:限定 6名


問い合わせ先: フードコミュニケーション事務局 セミナー担当 赤沼


E-mail: info@food-communication.net

URL: http://www.food-communication.net/

TEL: 03-5791-4661


*今回雑誌等でもお知らせを掲載しているので、早めに

埋まってしまう可能性があります!


前回の講座の様子はこちらから↓ 

http://ameblo.jp/evita/entry-10032601678.html

http://ameblo.jp/evita/entry-10032602652.html