ウルトラQ | 素人映画祭@ホラーバカ

ウルトラQ

なんか知らんが熱が出てきました。evil@軟弱者ッ!です。


一応バファリン飲んで冷えピタ貼ってます。


私、おでこがめちゃめちゃ狭いので大人用の冷えピタだと


眉毛が隠れるという事態が発生してしまいます。


最悪です。


あ、そうそうりょ介 氏に"台風どう?"と聞かれたんですが


私が住んでる鹿児島の南薩はきれいに台風が外れまして


大して風も強くなく、雨もそんなに降らず、ごく普通な感じです。


さて、貧血のためバイトを3週間ほどお休み頂いてるんですが


さすがに三週間も休んでるのは暇なので


質の悪い原稿を書きつつDVDで借りてきた


ウルトラQ(オリジナル)を見ております。


ウルトラQは円谷さんがトワイライトゾーンを意識して製作したもの。


私トワイライトゾーン(ミステリーゾーン)って結構好きで


AXNで繰り返しやってるのを結構見てます。


私、ミステリーゾーンでは人形が絡んでくる話が好きです。


なんか知らないがミステリーゾーンて人形が


絡んでくる話がどれも秀逸に思える。


特にあれが面白かったな、軍人とバレリーナ、ピエロなどが


謎の筒状のものに閉じ込められる話が。


あのラストは結構衝撃を受けますた。


さて、話を戻すとして今見てるオリジナルのウルトラQかなり面白いです。


さすが円谷さんといったトコで怪獣ばっか出てきます。


第一話の"ゴメスを倒せ!"なんてゴジラを流用した怪獣ゴメスが出てきます。


60年代の特撮なんで怪獣がショボかったり、


特撮が若干おかしかったりしますが


やっぱそれはそれで愛嬌があって好きです。


今のスタイリッシュなゴジラではなく、もさっとしててだらしない感じがする


初代ゴジラを元に創られたゴメス、確かにダサい怪獣ですけど


あの動きのタドタドしさ、尻尾の不自然な動き、リトラに目玉つつかれてるのに


瞼を閉じなかったあのゴメスが最高なんです!


あの当時の人達が一生懸命になって当時の最先端技術を使って


製作されたウルトラQ、傑作です。


突っ込みドコロ満載ですけど面白いんです。


第二話の五郎とゴローは不覚にも泣きそうになってしまったよ。


ウルトラQを見たことが無いという人、


映像作品ファンならこれは見なきゃ損ですよ!