こうき&きゃんぷ結婚おめでとう! | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

こうき&きゃんぷ結婚おめでとう!

 先月下旬の京都は、どこにカメラを向けても絵になる紅葉の真っ盛りだったわけだが、MGSのエース「こうき」と元親会社IMJの「きゃんぷ」の結婚式が行われた。

遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-紅葉の京都
「遠藤さん、来てくださいよ」

「おぉ、もちろん行くよ!」と答えたものの、後になってから場所が京都だと知ったわけで・・・。でも10年に一度と言われていた紅葉が見れたし、何より素晴らしい結婚式だったので、お祝いも兼ねてブログに残すことにした。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-竹林での人前結婚式
 まず、結婚式自体が人前式だったというのは今風だけど、その場所が竹林。しかしこの竹がまた、青々として生命力に溢れ、周りの紅葉との対比が美しくて、とても印象的だった。今まで結婚式は色々出ているけど、場所としてこれに匹敵するのは、披露宴を山奥のキャンプ場でやった変人くらいかな。しかもこちらはちゃんと格調高くって、さすがは京都だと感心させられた。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-紋付袴に打掛で鏡割り
 ドレスから打掛に着替えての鏡割りなど、定番として押さえるところはちゃんと押さえてあるのもよかったのだが、何と言っても招待客一同が驚いたのがこちらのウェディングケーキ!
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-これはすごい!ドラクエ風ケーキ
 こうきが人生で一番最初に結婚で悩んだのは、ドラクエ5のビアンカにするかフローラにするかだったそうで、それを振り切って一択できゃんぷに決めるシーンを表現したかったとか(デボラはまだ居なかったよ)。このケーキについては式場のスタッフに、詳細な指示書が送られ、職人も気合を入れて作ったらしい。

 とにかくケーキが登場し、ケーキカットのシーンを撮るためにカメラが集まるわけだが、ケーキを見て驚きの声が上がると、ケーキカットの写真を撮るわけでもない人まで殺到。一応ケーキカットは祝いましたが、新郎新婦が離れてもケーキを撮る人が残る状態で、普通はすぐに切って供されるのだけど、しばらく見物のために下げないでくれたのだ。それにしても作り込んであるね。

 この人形は、最初はマジパンで作る予定だったらしいんだけど、ワンオフの手作りなので人形として記念に飾れるような材質にしたらしい。なかなかいいオブジェだね。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ここまでやれば偉いマリオとピーチ
 月も改まって、今度は東京で結婚披露パーティーが行われたんだけど、ちゃんとドラクエ人形セットを使って、新しいケーキも用意されていた。でもさすがに最初のインパクトはないなぁと思ったら、今度は新郎お色直しでこの恰好に!

 ゲームを作る仕事だからいいけど、こんなにゲームをフィーチャーした結婚式は初めて。是非ゲーム人口を一人でも多く増やしてもらいたい、お幸せに!