高齢者だからと言って・・・・ | 己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

ろっ骨と脊椎へのアプローチ“KaQiLa~カキラ~”メソッド、 笑顔になれる体操、子供の姿勢、姿育! 健康体操研究家!更年期障害からの脱出!健康トラブル解決!のアドバイザー

最近フィットネスクラブでも、70歳以上の方も多くなってきたように思います。

素晴らしいことだと思います。

フィットネスクラブに来られるくらいだから、

積極的に身体を動かそうと思っているのだと思うのですが・・・・・


クラブのスタッフは、

「無理しないで下さい・・・!」

「頑張り過ぎないように・・・・!」

「ゆっくりでいいですよ~」

と、ワレ物にでも触るような対応・・・・


こんな時「上堂喜太郎さん」(今年107歳になられます。)

の言葉をすぐに思い出します。

この方の言葉は感動しましたし説得力がありました。


「周りは無理をするなというが、無理をしないことは楽すること。

楽をすれば身体が委縮する。無茶をしてはいけないが、

年よりはどんどん無理をしなくちゃいかん」


と言って上堂さんは、100歳からジョギングを始められたそうです。

この方は画家でもあり、展示会も数多くされているそうです。

106歳の時にも“アンコール展”を愛媛県で開催されたとか・・・・


己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”


己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”


私の頭の中の浅いところにいつも待機している言葉です。


「無茶をせず、無理をする!」