ある時期から、

スーパーで売られる大根のツマが

やたら高くなったなぁと感じるタイミングがありました。



それはニンジンの細切りや、

そのほか野菜の細切り

ゴマやドレッシングのような物とセットになって販売されていて



何かしら?と思っていたのですが、



ユーシェン(Yu Sheng、鱼生)という

シンガポールのお正月料理らしいです。




この時期は中華料理店はもちろん、

どこのお店でも提供されているとのことで


折角なので、

食べに行ってみました。





大根、人参、ごぼうの素揚げにしたやつ、キクラゲ、紫キャベツ、ミニトマト、ルッコラ、ライチっぽい果物、ドラゴンフルーツなどのサラダに



サーモンなどの生魚とお煎餅みたいなのをトッピング



具材はお店によっていろいろみたいです



それを、

みんなでお願いことを言いながら

お箸で混ぜ混ぜしていただくそうです。





『パパのお給料が上がりますようにー』

『日本に帰りたーい』

『仕事(パート)が見つかりますようにー』



サラダにむかって欲望・願望ぶつけながら
まじぇまじぇ






混ぜるときに

お箸で高く持ち上げる方が幸運になるとか

ナントカカントカなようですが、


皿の外にまでぶちまけるのは如何なもんかと思う、

あいあむ、じゃぱにーず。






お味は


細切り野菜とお刺身のサラダなので

ふつーに美味しかったです。



でもまぁ、

自分でも作れそう泣き笑い







【今日の学習】
Hello Chinese 家族 lesson3,4