お久しぶりです。

今年度も無事終了しました。

 

今年は高学年の学年主任として、任務を全うしました。

今年、これまでで一番落ち着いた学級経営をすることができました。

しかし学年経営はイマイチでした。学年の先生方に迷惑をかけることも多々ありました。

学年より学級を優先してしまったことが反省です。

 

そんなわけで、落ち込みモードもあって、奥さんから慰安旅行を与えていただき、伊豆に一人旅に来ています。

幼い子供を2人放ったらかして、よくもまぁ来れたもんだなぁと自分自身を褒めたくなります...。

 

高校の友人が伊豆にいるんですが、ちょうどこの春引越しをするので、お許しが出たタイミングも重なって会いに来ました。

会うのは明日なんですけどね。早く着いて暇なので、宿の周辺をふらふらしたり、海をぼーっと眺めたりしています。

 

天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが、生憎の空模様です。

まぁこれはこれで風情があります。

 

学年の先生方から昨日頂いたワイン。今宵の宿に持ってきました。

学年経営がイマイチだったのに、よく耐えてくれました。

本当に感謝です。

 

さて来年度は

また高学年の主任です。何かと働き甲斐がありそうな環境なので、ある意味楽しみです。

ただ、楽ではなさそうです。

でも、今年度より良い学級経営・学年経営ができる自信があります。

心の底から支えてくれる味方もいます。

なので、この一人旅で英気を養って、また来年度も頑張りたいと思います。

 

当ブログをご覧いただいている方の中に、この春、お子さんがご卒業された方もお見えのことと思います。

お子さんのご卒業、おめでとうございます。

お子さんが卒業された方も、進学された方も、新年度、環境が大きく変わりますね。

環境の変化はお子さんにとって不安に感じたり、ストレスを抱えたり、負の側面もありますが、期待や楽しみといったプラスの面もあります。

どうかプラスの面で捉えられるよう、背中を押してあげてください。

 

新年度、お子さんを励まして、元気に送り出してくださる保護者の方の期待に応えるべく、我々も頑張ります。

一緒に頑張りましょう。