こどもたちの可能性は無限大 | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


今日は、

わくわく学童保育の土曜日バージョン


いつも

こどもたちがイキイキと

のびのびとめっちゃ楽しそうにしている

わくわく学童保育ですが(笑)


いつも以上に楽しそうに

リクエストし放題で

朝から夕方まで満喫しまくる

土曜日バージョン(笑)


今日もめっちゃこどもたち満喫爆笑爆笑


朝からテンション上がりまくり


なぜだか…


転がりまくり


突然…小芝居もはじまり

みんな転がりまくり

笑いまくる爆笑爆笑




服が草だらけになって

転がりまくり…だと


心配しちゃうママなら

怒ってやめさせるやつ(笑)


なんで、やめさせないのか…というと


こんな遊びは

こどもたちの脳と身体の成長発達にとっては

ものすごく必要な遊びだからニヤリ


こどもたちって

自分自身で自分に必要なこと分かるんですウインク


だから

こどもたちが自主的にやってる遊びには

今の自分に必要なことが入ってるんだよねニコニコ


〇〇のために

〇〇がうまくなるためには

アレさせなきゃ!!

って無理やりさせても意味がないのよね口笛


とにかく

やりたいことをやり切るまで

満足するまでやり尽くすと

また次の遊びに移行していくんです


大人がソレを邪魔しないことウインク


ときどき


わくわく学童保育は

こどもたちが多いから

ひとりひとりをみれないんじゃないですか!?

とか

うちの子に何をしてくれるんですか!?

とか

言われたりしますけど


ひとりひとりみれてますニヤリ

ひとりひとりの成長発達度合いもわかりますニヤリ

ひとりひとりの家庭での過ごし方も

ひとりひとりの家庭での様子も

わかりますニヤリ


それは、漆間せんせーの得意技爆笑

全てお見通しです爆笑



ご家庭で、こんなことやってますか!?

こんな遊びやってますか!?

赤ちゃんのときハイハイたくさんしました!?

赤ちゃんのときすぐにつかまり立ちしました!?

広い公園とか行ってます!?

ってママに聞いたりしながら


今この子が欲していることは何かな?

今この子は、

どの辺りの発達成長の階段を登っているかな?

って…みていますウインク


ついつい大人は

ついついこどもたちに

グイグイやらせちゃうけど


こどもたちに

やらせるんじゃなくて


こどもたちに

してあげるんじゃなくて


こどもたちが

やりたいことをやるまで

待つこと

寄り添うこと

見守ることって大切ですウインク


子育てって

大人がどれだけ待てるか

って…ことが

成長発達の鍵だったりしますウインク


こどもたちをとにかく信じて待つこと

こどもたちの可能性を信じて待つこと


どんなこどもたちも

たくさんの成長発達の伸びしろがあるのですニコニコ


♡♡♡♡♡


たくさん遊びまくって

みんなでスシローでランチタイム爆笑



お腹減リまくっていたからなのか…
どんどん積み上がる皿…

もう吐きそうガーン
ってくらい食べたこどもたち…

わくわく秘密基地に戻って
レゴで遊んだり
ゲームしたり

お迎えの時間まで満喫ニヤリ


また遊ぼうねウインク




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com