心配するより信頼しよう | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


こどもたちの新学期

こどもたちの新生活

スタートしましたねウインク




保護者のみなさま

いろいろ心配なことありますよねガーン


友達できるかな

勉強ついていけるかな

給食を食べられるかな

トイレ間に合うかな

いじわるされないかな


心配することは

それぞれあるだろうけれど


ママやパパが

心配すればするほど

こどもたちは

ますます不安になるもの…


不安なときほど

心配なときほど


気をつけたいのが

何気ない声掛け…

何気ないひとこと…

無意識の表情…

言葉えらび…


よくあるのが…

帰宅してから

わが子に声掛けるひとこと目…


大丈夫だった!?

どうだったの!?

いじわるされなかった!?

嫌なことなかった!?

勉強できたの!?

先生から怒られなかった!?


って…

不安そうな顔や

怖い顔で

わが子に声掛けしてませんか!?



こどもたちって

ママの表情や

ママの声のトーンや

ママの心拍数などに

ものすごく敏感なんですよねルンルン


だから

こどもたちに声掛けをするときは

言葉えらびを大切にウインク


早口で、まくし立てるように

問い詰めるように話すよりも


ゆっくりと深呼吸して

心拍数を落ち着けてから

呼吸を整えてから

ゆっくりおしゃべりしてねウインク


こどもたちに声掛けする言葉も

こんなふうに変換してみては

どうでしょうウインク




before  大丈夫だった!?

↓↓↓

after   楽しかったぁ!?




before   どうだったの!?

↓↓↓

after    何か楽しいことあった!?




before   いじわるされなかった!?

↓↓↓

after    どんなことして、遊んだの!?




before   嫌なことなかった!?

↓↓↓

after    おもしろいことあった!?




before    勉強できたの!?

↓↓↓

after    今日は、どんな勉強したの!?教えてぇラブ




before    先生から怒られなかった!?

↓↓↓

after    先生、何か言ってた!?



こんなふうに言い換えてみては

どうでしょうウインク


こどもたちと話すときに

大丈夫⤵︎ ︎ショボーン

って語尾を下げながら

不安そうな顔しないでねウインク


不安感は、うつりますニヤリ



私の祖父は、


心配事のほとんどが

取り越し苦労だから

心配なんかしなくていい

心配なんかする時間が

もったいない


って、よく言ってましたウインク


こどもたちって

ママやパパが思っているよりも

ものすごく強いウインク


だから、大丈夫ニヤリ


わが子の可能性のチカラ

信じてみようウインク


わが子のこと

本気で全部信じれたら

心配なんかする気持ちになれないよウインク


心配するより

わが子のこと信じてみてウインク


♡♡♡♡


4月5月の土曜日利用について



令和3年度のご利用案内はコチラをポチリ


令和3年度 土曜日に利用については、コチラ


 

♡♡

 

和田ちゃんせんせーの

わだぺっと牧場は、

コチラをクリック

 

 

♡♡♡♡♡

 

後藤せんせーの

スポーツトレーナーとしての

Instagramをご紹介↓↓↓

後藤せんせーオススメのストレッチは、コチラ

Instagramしてる人は、フォローしてみてウインク

 

コレなら親子で

おうちの中で出来そうよ口笛

コレで漆間せんせーが痩せるかも爆笑爆笑爆笑

 

♡♡♡

 

まだ、ずっと古新聞を募集してますので

みなさまご協力よろしくお願いしますウインク

 

 

 

わくわく学童保育Instagram

はじめましたラブ

Instagramしてる方は、フォローしてねラブ

 

https://www.instagram.com/p/B0_IopsglD2/?igshid=f5owvxp2my9i

 

 

♡♡♡♡♡♡

 

 

~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com