採卵に向けてまさかの・・・ | 40歳になったけど もう一人赤ちゃんがほしい

40歳になったけど もう一人赤ちゃんがほしい

34歳で卵管造影検査後、第一子を授かり、出産後第二子がなかなかできず、いろいろ一般不妊治療を頑張って37歳で第二子妊娠。
40歳になったけど、もう一人子どもが欲しくて体外受精で妊活中
でもその中で2回の子宮外妊娠で2回とも手術

 

 

不妊治療って、思うようには進みません。

 

まず検査して、方向性決めて、スケジュールたてて・・・・

 

私は初めて不妊治療を始めたとき、通院したその日から、何らかの不妊治療が出来ると思っていたのですが、

治療としてスタートするのは、早くても次の月経周期からと知ってがっかりした記憶があります。

 

 

なので、体外受精も採卵から移植まで、2~3か月は最低でもかかるんだろうな、と覚悟していきました。

 

2020年9月の内容です↓

 

①体外受精のクリニックへ初めての通院で各種検査(採血)

 

②10日くらい後にカウンセリング

 

③採血から2週間ちょっと後に採決の結果で通院

  →特に問題がなかったのでショート法での採卵を計画

    10日くらいの服薬(何か忘れてしまいました)し、飲み終わり2日程度で生理がくるので

    それから点鼻薬を始めることになりました。

 

が、薬を飲み切って4日たっても生理がこない。。。。

ネットで検索すると1週間くらいでくると書いてあるも、一応心配でクリニックへ電話しました。

案の定7日くらいにはみんな来るので、それでも来なかったらまた電話してくださいとのこと。

 

が、7日たってもこない。。。。→電話し、通院できるか?とのことで今日でも行けると使えると

見ていただけました。

 

が、

内診のとき、おなかの中に胎嚢のようなものが。。。。

 

しかし、夫婦でタイミングをここ2か月とっていないし、夫以外になんて断じてない!!!

尿検査に回され、やはり、hcgも出てない。

金曜日だったので、月曜に来てくださいと言われて帰りました。

生理か来たら薬は始めたほうが良いのか?聞いたら、次の診察まではしないで、とのこと。

 

そしたら土曜日に整理開始。。。

ちょうど生理が始まる瞬間、内膜の一部がエコーに映ったのでしょうか???

 

月曜日に通院し、生理を確認できましたが、ここで問題。

 

ショート法を始めるなら、すでに点鼻薬を始めなければならなかった。

次の生理周期にするか、今からだとアンタゴニスト法になるとのこと。

 

ショート法とアンタゴニスト法は、アンタゴニスト法の方が採卵数が少ないらしい。

 

クリニックの先生はショート法が合わなかった人にアンタゴニスト法を進めているので

選択は可能だが、採卵数が少ないことを念頭に置いてと言われました。

 

 

この時、私は単純に先に延ばしたくないという理由で、今回はアンタゴニスト法で採卵します

と安易に答えました。

 

 

後々、よくよく調べていくと、

アンタゴニスト法は注射などの回数も多く、その分通院や投薬の料金がかかることがわかりました。

ただ、ネットにアンタゴニスト法の卵の質は良いみたいな記事もありました。

 

採卵の料金は、採卵数に関係なく一定なので、確かにクリニックが出来るだけ一度の採卵で多くの

卵子をという思いでいてくれるのはありがたいです。

後で記載しますが、採卵は本当に痛くてつらかった。。。。

 

何はともあれ何とか採卵に向けて動き出すことができました。