関西(梅田、森ノ宮、尼崎)で活動するストレングスパーソナルトレーナー吉田敬史です。

正しいウエイトトレーニング、クイックリフトをご指導いたします。


健康増進のため運動をしたい方、趣味でスポーツをしている方、強くなりたいアスリートは是非ご連絡下さい。

それでは今日のブログです。
↓↓↓↓↓↓

うさんくさいタイトル考えるの楽しい...


筋肉増やすなら筋トレですよね!


ダイエットにも筋トレ有効よ!(注1)

と言っても筋トレだと何やっても良いかという訳でもなく、どうせ筋トレするなら効率の良い方が断然良い。


私の場合、ダイエット指導の際はスクワットなど股関節をたくさん動かすエクササイズ、腕立て伏せや斜め懸垂など肩甲骨周りをたくさーん動かすエクササイズをたっぷりやってもらってます。

{BF19A776-E5E5-4CC7-AE7D-60EAD17FEF19}

(写真:THE NEW HIGH INTENSITY TRAININGより抜粋)

ボディメイクは、たくさんの関節を使うエクササイズ(多関節種目と言います)を行い沢山の筋肉を使い代謝を上げる



ことが大事なので、ダイエットのためにランニングマシンだけやるなんて効率悪い!



周りをご覧なさい。ジムで太ってる人が1番使っているのは有酸素マシンじゃないの?

{657C911A-E1CD-4B73-8AA7-0D8BD42A4535}


(無関係ですがデブの好きな食べ物ですね。筆者フランス一人旅時に体重減少を避けるために食していた。因みに1食分ね)

バーベルやダンベルがあるフリーウェイトエリアを見てください。



あなたより良い身体の人けっこういるでしょ?(稀にひどいのいるけど)




太ってる人が赤ラベルのコーラ飲んでて


カッコいい身体の人が黒ラベルのコーラ飲んでたら




『あぁやっぱりデブはダメだな、クールにゼロカロリーで決めるぜ』って思うでしょ!それと同じですよ!因果関係でなく相関関係だけどね!





ランニングマシンなんてノーマルのコーラだ!痩せたいなら止めちまえ!言い過ぎだ!ごめんね!有酸素トレだけでももちろん痩せるよ(注2)

ですが...


ただ痩せる事が目的なのか見た目を良くするのが目的なのかはしっかり考えて下さいね(真面目)。

参考資料
(注1),Increased energy requirements and changes in body composition with resistance training in older adults.Campbell WW,et al.link
(注2)Effects of aerobic and/or resistance training on body mass and fat mass in overweight or obese adults.Leslie H.Willis,et al.link

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

競技力向上のためのトレーニング、介護予防のためのトレーニング、ボディメイク(ダイエットなど)のためのトレーニング指導可能です。お気軽にご相談下さい。

また、尼崎ウエイトリフティング道場(阪急園田駅近く)においても指導可能です。関西で数少ないバーベルを落とせる環境でクイックリフトをご指導いたします。


インスタグラム始めております。動画など載せておりますのでフォローはお気軽にどうぞ(^ ^)