あと2日 | キミがいる毎日~うつの夫・復職へ

キミがいる毎日~うつの夫・復職へ

うつ病の夫を支えたい&治したい妻・ユキエの愚痴吐き日記。

座右の銘は、「なんとかなるさ」

おはようございます、ユキエです。

いつもコメントありがとうございます。


暑い日々が続きますね。

昨日は、夜遅くまで、参議院選挙のニュースを夫婦揃って見てました。

そのせいか、今朝は眠い・・・



8月から、タカシの復職が決まりました。

先週、タカシは一人で総務の方と話し合いに行きました。

医者も週1回通っています。

医者は、復職にはまだ早いと言ってますが、本人がリハビリ出勤は嫌だと言うので、無理の無い程度での仕事であれば・・・のような内容の診断書をあげてきました。


週末には、T部長がお見舞いに来てくださいました。

復職は基本的に元いた部署への復帰が原則でしょうが、タカシの場合、やってた仕事が休んでる間に2つの部に分かれてしまい、結果、T部長もいる新しい部署への異動を希望し、それが叶いました。

仕事があるのかなぁと思っていましたが、T部長が言うには、仕事なんて幾らでも作れるし・・・との事。

それよりも、元いた部署の仕事が回ってないので、T部長もそっちの仕事をかなり目立つ形でやっているので、もしかすると秋の辞令交付時期には、また二人して元の部署に戻ることになるかもしれないなぁとまで言われてしまいました。


タカシはちょっと緊張しているのか、少し睡眠が乱れてきてるような気がします。

まぁ、それはある程度仕方ない事なんでしょうけど。

何とか、夏の暑い時期、体力を消耗するし、何とか、何とか、乗り切って欲しいと思います。


先週末で、一応タカシはリハビリセンターを卒業(卒所?)しましたが、今日も明日も通うそうです。

いわく、生活リズムを崩したくないから。


昨日は一緒に、復職した時に着る服を買ったり(一時期すごく太って・・・だいぶ戻ったけど、おなかとか背中とかについた贅肉っていうのはなかなか減らないもんですね)、会社に持っていくお菓子を買ったり。


「赤熨斗に、快気祝いって書いてください」


お菓子屋さんで、タカシが自分からこう言いました。


ちゃんと社会常識があるとは思っていましたが、うつ病って、色んな事に気が配れなくなる点があるので、私が言わなきゃ・・・と思っていたので、それをタカシが自分から言った事にほっとしました。


会社から頂いたお見舞いに、快気祝いをお返し出来る時が来るなんて、休職した時には全く考えられませんでした。

会社を辞めることになるんじゃないかとか、裁判起こさなきゃいけないんじゃないかとか、悪い事ばかり考えていました。

ようやく、こんなお菓子を買いに来れたんだと思うと、ちょっと目頭がじわっとしてきました。


ようやくここまで来ました。

ここ2ヶ月くらいのタカシは、ひどい落ち込みを見せたことはありませんでした。

完治してるとは言えないだろうけど、だいぶ良くなったって事だと思います。


8月が待ち遠しいです。


・・・暑さと緊張と、今までのちょっと自分でいうのもおこがましいけど頑張って来た気持ちが緩んできたのか、私の方が体調崩してます。情けない。

けど、今日からまた仕事だし、頑張りますよ。


ここを読んで応援してくださった方たちにも、元気と幸せをお裾分けできますように。

・・・ああ、なんかえらそうだけど、そんな気持ちでいます。