2024.05.24 東京出張 花園神社 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 
 
 
昨日5/24は東京に出張。
伊勢丹に用事がありました。
 
 
伊勢丹の横に何かあります。
 
 
お祭りの宿?
 
 
花園稲荷神社の祭壇
 
 
御神輿
 
 
これは子供神輿?
 
 

 

花園神社の大祭

 

今週末の 5/25 − 26 に

花園神社の大祭があるようです。

 

 

 
氏子八町あるようですが、
その中の
新宿三丁目
町内会PRのため
お祭りの展示をやっていました。
 
 
太鼓台の展示
鳳凰が頂部にあります。
 
 
 
話を聞くと
花園神社は近くにあるとのことなので、
行ってみることに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥居を見つけました。
こちらは裏参道だったようです。
 
狛犬さん 阿形
岡崎でも たまに見かけるタイプ
 
 
狛犬さん 吽形
 
 
拝殿
 

花園神社

 

祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)で

稲荷神になります。

以前は花園稲荷神社と呼ばれていたそうです。

 

 

 

 

 
山車庫
 
 
山車ではなく、
神輿二基が納められていました。
 
 
神輿の説明
 
 
 
調べてみると山車を先頭に
宮神輿二基が担がれるそうです。
 

YouTube動画をお借りしました。

 
 
神楽殿
 
 
表参道の鳥居
 
 
表参道の狛犬さん 吽形
 
 
阿形さんは露店があり、
この角度でしか撮れませんでした。
 
 
 
実はもう一つ参道があり、
そちらには区の文化財になっている
狛犬さんがいたそうです。
 
 
 
偶然であった
神社とお祭りですが、
江戸型の屋台(山車)が気になりました。
いずれ訪問してみたいと思います。