2023.08.18 本宿町の山車蔵めぐり | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日8/18金曜日は

 岡崎市の本宿町へ。

 

先日、

本宿夏まつりを見に行きましたが、

山車蔵を見忘れたので、

見に行くことに。

 

 

江戸時代の長屋門が残っていましたが、

 

 

無くなっていました。

 

かなり老朽化していたので、

取り壊されたのでしょうか?

 

 

在りし日の長屋門

(2022.06.12撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本宿神明社

参道が分かりにくいです。

 

 

境内は広めです。

 

 

拝殿

 

 

隣には境内社

 

 

どなたを祀っているか

 分かりませんでした。

 

 

拝殿から境内を眺めます。

 

 

本宿神明社山車蔵

西町、栄町、中町の山車蔵

 

六つありますが、

右から四つ目が西町、

三つ目が栄町、

二つ目が中町になります。

 

本宿夏まつりには他に

東町、緑町、棚田が参加しており、

計六町あるので、

それぞれの倉庫になっているのかな?

 

 

旧東海道を歩きます。

 

 

東町公民館

町外れにあります。

 

 

本宿東町山車蔵

東町だけ別に蔵を持っています。

 

 

役行者大菩薩堂

 

役行者

 

 

秋葉山常夜灯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧東海道の碑

 

 

田んぼがわずかに残ります。

 

 

鉢地川

 

 

名鉄名古屋本線 本宿駅

 

 

旧駅舎

 

 

暑いので帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏まつりの様子