2023.06.03 豪雨の爪痕が残る岡崎市 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日6/3は岡崎市内を散歩。

 

 

竜美丘公園

 

前日は台風の影響で豪雨。

岡崎市内は冠水する被害がありましたが、

晴れました。

 

 

乙川

台風の影響で水量が多いです。

河川敷は完全に水没していたでしょう。

 

 

パノラマ写真で。

 

 

砂紋がきれい

河川敷の水溜り

 

 

水量計に絡みつく漂流物

 

 

川の真ん中に木

 

普段は中洲ですが、

完全に水没しています。

 

 

吹き矢橋からの眺め

 

 

桜城橋からの眺め

 

 

(普段の様子)

 

 

階段の手摺に絡みつく漂流物

 

 

殿橋

 

 

殿橋の橋脚はゴミの山

 

 

橋脚の足元が抉られています。

 

 

歩道の舗装が崩れています。

 

 

殿橋の下の様子

 

 

乙川河川敷

 

いつもイベントが開かれる河川敷

土砂と小石で埋もれています。

 

 

土砂が数センチ積もっています。

 

 

潜水橋

 

雨が強い日は欄干を倒して水没します。

端が低いので、

漂流物を堰き止めています。

 

普段は

たくさんの鯉が泳いでいますが、

どこに行っちゃったのかな?

 

 

(普段の潜水橋)

 

 

河川敷の木

 

 

穴が開いています。

 

昔から穴がありましたが、

貫通していなかったと思います。

こんな状態でも生い茂っています。

 

 

殿橋から見た景色

 

普段はイベントスペースで

市民の憩いの場です。

今週はイベント無理ですね。

 

 

岡崎城

 

 

乙川河川敷にある

岡崎城 龍城堀の水を放水する溜池

 

普段は池になっていますが、

土砂で埋まったみたいです。

 

そこに堀から大量の水が流れ込み、

周囲の土砂を削り取っています。

 

 

放水用の溜池

 

 

(普段の様子)

 

 

河川敷はぐちゃぐちゃ。

 

 

誘導灯が倒れています。

 

 

もう一つの龍城堀放水用の溜池

 

 

伊賀川

 

乙川と伊賀川の合流部

 

 

名鉄電車

 

前日、本宿〜名電長沢間で冠水があり、

東岡崎駅から先は電車が止まりました。

会社から帰るとき、ダイヤぐちゃぐちゃ。

 

特急は神宮前まで、

急行は新安城まで、

東岡崎は普通だけ。

 

 

動画で河川敷の様子を

 

 

岡崎城 龍城堀

 

池の周りに遊歩道がありましたが、

水没しています。

 

乙川の河川敷に

放水できるように繋がっているので、

水が逆流したのかもしれません。

 

 

 

豪雨の爪痕確認散歩になってしまいました。