2023.05.15 若宮まつり 宵祭 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

5/15月曜日は

名古屋総鎮守 若宮八幡宮の

若宮まつり 宵祭に行ってきました。

 

若宮まつりが平日開催の年は 

見に行けないと思っていましたが、

職場が名古屋駅前のため、

仕事を早上がりすれば、

見に行けることになりました!

 

スーツ姿での訪問になりました。

さすがにネクタイは外した。

 

 

境内には福禄寿車

 

 

若宮まつり 宵祭

15日:宵祭

16日:本祭

 

 

若宮八幡社

 

 

福禄寿車

 

 

弊振り人形

いつ見ても不気味な顔

 

 

大きめの名古屋型

 

 

上山は下げてあります。

 

 

福禄寿車収蔵庫

 

 

神楽殿

 

 

尾張万歳かな?

 

 

 

 

 

 

 

若宮八幡社曳き出し

 

優雅なお囃子の音色を聞くと

名古屋に夏が来た!って感じになります。

 

 

若宮大通(100m道路)を曳かれます。

 

 

名古屋高速の脇を曳かれます。

 

 

御祝儀を頂いた場所に立ち寄ります。

 

 

曲がり角

 

 

担ぎ上げて向きを変えるのが

名古屋の流儀

 

 

90度向きが変わりました。

 

 

梃子棒で軸足を決めます。

 

 

町曳きの様子

(まだ明るい時間帯)

 

 

若宮八幡社の裏参道の鳥居 

だいぶ陽が落ちてきました。

 

 

提灯に明かりが灯ります。

(明かりが見えるようになっただけ)

 

 

ISO感度高くてザラザラ。

 

 

提灯に夏を感じます。

 

 

写真ごとに明るさが異なります。

 

 

先導の提灯も明かりが灯ります。

 

 

町曳きの様子

 

ちなみに、この日の動画撮影はスマホです。

なので、画角は固定です。

 

 

ビルと山車

 

 

街灯の明かりが邪魔

 

 

ビル街を曳かれます。

 

 

かに本家の看板が重なりました。

 

 

ローアングルで。

 

 

再び若宮八幡社の裏参道

 

 

この部位が好き。

 

 

紅白の提灯が並びます。

 

 

もう少し山車曳きは続きますが、

ここで帰ります。

 

 

久しぶりの宵祭でした。