2022.08.14 豊橋散歩(アメ車を見た) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

本日、8/15は夏休み最終日です。

最終日は家でのんびりします。

 

 

 

さて、昨日8/14は豊橋市へ。

 

最近、豊橋に行くのに

クルマばかりだったので

久しぶりに電車で。

 

豊橋駅

 

駅前大通

真ん中は路面電車

 走っていなかった。

 

駅前電停

800形が停車中

元名鉄の低床車

 

精文館書店本店

 

先日、行けなかったので訪問。

やはり本が充実しています。

 

 

 

 

 

少しだけ豊橋市内をお散歩。

 

シャア専用オーリス

 

コインパーキングで発見。

ガンダムには興味がないけど

純粋にカッコいい!

オーナーさんきれいに乗っている。

 

駅前電停

ヤマサのちくわ号

 

emCAMPUS

 

昨年オープンした施設

名豊ビルの跡地になるのかな?

 

お隣もビル工事中

 何が出来るのかな。

 

豊橋まちなか広場

 

emCAMPUS一階

イベントスペース

 

 

 

 

アメ車とキッチンカーが並んでいます。

 

何のイベントかな?

 

バンドの演奏があり

 踊っている人もいます。

 

フードマスコットが良いですね。

 

今だと歩行者保護でNGかな?

 

マスコットではなく

グラフィック

 

フードを外しています。

 

なんちゃって流線型がカッコいい!

 

横向きテールフィン

 

日本の旧車も展示されていました。

 

三菱デボネア

路上に停まっていました。

 

20年以上製造され

走るシーラカンスと呼ばれていました。

 

昭和の終わり頃の現役時代は

古臭くてカッコ悪いと思っていましたが、

昔のアメ車のようなデザインは

今見ると新鮮です。

 

 

 

 

 

 

トラックベースのキッチンカー

 

三菱FUSOのキャンターだね。

これ岡崎でも見かけます。

 

 

 

二宮金次郎像

片隅に展示されていました。

 

 

 

水上ビル

emCAMPUSの裏は水上ビル

 

牟呂用水の上に建つビル群を

水上ビルと呼びます。

 

1階が商店街になっています。

 

シャッター街になっていましたが、

最近はオシャレな店舗などが増えてきました。

 

にぎわい広場は

駅前大通と水上ビルを

 繋ぐ役割もあるそうです。

 

パノラマ撮影すると

こんな感じ

 

カバーマンホール

 

豊橋の町地図

赤い太い線が駅前大通り

平行する赤い細い線が広小路通り

二つの通りを繋ぐ通り西宿通り

 

 

 

短時間の豊橋散歩でした。

少しずつ変わる豊橋駅前地区でした。