ひじきと大豆の煮もの | 玉子王子とゆうこりんのにこにこ食堂

玉子王子とゆうこりんのにこにこ食堂

玉子王子とゆうこりんの日々を綴るブログ


Everyday Kitchen-ひじきのたいたん

ウチの前に一本だけ桜があります。


咲き加減としては5分咲きぐらいです。


でも、先日の雨で少し散ってました。


桜の花はひらひら散るところがきれいだと思うのですが、


できれば風に待っている姿を見たいなぁ…


花びらが落ちる桜の木の下に行くと、まるで自分に話しかけてくれているような気がします。


そんな桜のフレンドリーなところが大好きです。


でも、『芽ひじきと大豆の炊いたん』も大好きです。


【材料】

・芽ひじき(乾燥)  大さじ4

・にんじん  2分の1本

・大豆水煮  1袋

・しょうゆ  大さじ2

・みりん  大さじ2

・砂糖  大さじ1

・酒  大さじ2

・ごま油  大さじ2


【作り方】

1.芽ひじきは袋の表示を見て水で戻し、水で洗っておく。

2.にんじんはみじん切りにする。

3.大豆水煮は袋から出し、水気を切っておく。

4.鍋にごま油を入れ、にんじん、ひじき、大豆を入れてしっかり炒める。

5.調味料をすべて入れ、煮汁が半分ぐらいになったら出来上がり☆


ひじきひとつひとつも、私たちに話しかけています。


もちろん、大豆も。




レシピブログのランキングに参加しています!

ぜひワンクリック↓をお願いします!!!

Everyday Kitchen-レシピブログ バーナー

ありがとうございます!