東京国際フォーラム「2024東京都私立学校展」に参加してきました | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。500回以上エルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

☆アメンバーさんは募集しておりません。
申請もご遠慮ください。
☆見かけても、声かけはご遠慮お願いします。
☆DMもご遠慮ください。ご理解、ご協力、ありがとうございます。

 

こんにちはニコニコ

 

今日も暑かったですね…。

 

夏休み明けの今日も、朝から、都立高校見学に。

 

昨日は、有楽町の、東京国際フォーラムで、8月18日(土)、19日(日)に、実施された、「2024東京都私立学校展」に参加してきました流れ星

 

暑かったです~。

 

倒れてしまわれるお子さんもあせる

 

先生方も、おつかれさまでしたお願い


 

久しぶりの、国際フォーラム。

 

昨日は、行くときはそんなに暑くなかったのですが、帰りには、酷暑で、ランチ場所を探すために歩くのも、苦戦するほどでした驚き

 

中の、プロントは、13時台で、パスタ類が売り切れてしまっていました。

 

土日にかけて行われ、各時間ごとの、事前予約×入場制限でした。

 

うちは、日曜日の、12-13時の枠にしました。

 

 

 

あとから、パンフレットを見ると、都内の私立中高、400校以上が参加していたそうです目

 

男子校、中高一貫校、東京西部を省いて、

 

いくつかの学校のお話を伺い、

 

また、娘は、中2の終わりに、中学受験で進学した先をやめて、中3から、公立に転校しているので、前の学校のブースにも立ち寄って、先生方と少しお話ができましたおねがい

 

息子が通っている、男子校の中高一貫校は、「小学生が少ないですね~」とおっしゃっていて、案外、ガラガラ。

 

(御三家なのに…!志望校が、固まっている子は、こういうイベントには来ないのかな~って思いました。我が家みたいな、どこにしようかな~、自分に合う、いい学校あるかな?っていう方が、多いのかもです。ちょっとお見合いパーティみたいですねウインク

 

青学と、明大中野が、大盛況だったのが印象的でした。

 

 

中学受験では、数少ない、共学の学校に志望校を絞り込んでいたため、今回、女子高も含めて、目を向け、話を伺うと、選択肢は多少広がるようでした。

 

 

どこの学校も、特徴があって。

 

今の娘にとっては、ザ、進学校、という感じより、穏やかでマイペースな学校の方が良さそうだったので、そういう学校のお話を聞きました。

 

ただ、どこも、やはり、偏差値や入りやすさ、関係なく、遅刻などには厳しいようで、

 

義務教育でないので、指導はするけれど、不登校や遅刻が癖になっている子どもには、受験を乗り越えたとて、

 

欠席日数が多すぎて、単位を取れなかったり、素行不良で、退学になってしまうかも…。という、不安も残りました。

 

となると、これまで1年以上繰り返してきた、学校との、遅刻面談や、無駄な親子バトルを繰り返したくないですし、

 

娘の、いいところに目を向ける以前に生活指導の繰り返しになってしまい、進路の話どころじゃなくなってしまう高校生活になってしまいそうで、

 

現実的には、うちの子に合うのは、やはり通信制かな、、と思いました。

 

そうして、候補にしているその学校のブースに行くと、

 

「お母さん!先日お話しましたよねおねがい覚えていますよ!娘さん、これなかったですよね。今日は来れたんですね!」

 

「そのTシャツ(娘が着ていたキャラもの)〇〇だよね!うさぎのぬいぐるみ

 

と、他の学校ではなかったくらいに覚えてくださっているのと、娘の気持ちが、分かってくれている感じがあって…。

 

今週末、またその学校の説明会に行くのですが、

 

3度目、4度目と、ご縁を感じられるようなら、そちらへの進学に絞っていくのかな…、という感じになりそうです。

 

 

いろんな学校を見て、後悔なく、進路を選択すること、が、学校見学や、こういったイベント参加の目的なので、行ってみて、良かったですニコニコ

 

そうして、有楽町ランチは、交通会館の地下に絞り込んだのですが、けっこう、日曜日、お休みのお店が多くって。

 

かといって、人気のテナントや、外のお店の混雑の中、イイ感じなお店を見つける元気もなく…。ほんとはいっぱい、お店、あるんでしょうけど。酷暑で。

 

懐かしい、マイアミさんで、ランチを。

 

今どき、現金だけでしたびっくり

 

なんとかギリギリ足りまして泣き笑い

 

 

良かったです。

 

やっぱり東京の、ど真ん中でも、バスティア大事です爆笑

 

 

 

 

 

交通会館地下の方。

 

 

新しく、目立つイトシア店。

 

 

喫茶店、という感じで、本格的じゃないのかな、と思っていましたが、1品1品作ってくれて、私は辛さ増しにしました。

 

私にしては、量が少なく爆笑ダイエットに良かったです。

ケーキを付けたかったけど、現金が足りず…w

 

娘とイトシアで、クリスピークリームドーナツを買って、持たせて、先に帰して、別れ、ちょっとだけ寄り道。

 

また、ちょっとメゾンと、フェイラーに寄ってしまいましたみずがめ座

 

メゾンの隣の建物、少し、ヴェールがはがれてきましたね。

何になるんでしょう?

 

 

久しぶりに食べた、こちらのドーナツは、たまに食べる、ミスドと比べると、とっても甘かったです爆  笑
 
まだ、半分ずつ、余っています。
 

 

夜にゆっくり、振り返り。

 

 


あらためて、東京は、私立だけでもこれだけ。

 

都立や通信制、定時制、チャレンジスクールや、サポート校などを含めると、すごい選択肢があるんだ、と思いました。

 

 

でも、担任の先生が、ぴんときて、薦めてくれた学校が、結局良いねとなるかもしれません。

 

いま、娘も、いろいろ、見て、考えて、自分の資質と向き合いながら、試行錯誤中です。

 

 

お盆が明けたとて、今日もまだまだ暑かったです。

 

 

今日は、ハンディファンを忘れたことを大後悔しました驚き

 

 

 

 

私も、倒れないようにしないとあせる

 

7月の、学校見学のときの話です。

 

 

 

ちなみに、前回美容室に行ってから1カ月半くらいなのですが、また、円形脱毛症ができていましたニヤニヤあせる

 

2年目、2回目。

後は、小さいころに。

 

やっぱり不登校&発達特性ありな子たちの、育児のストレスなのかな??それとも??

 

無理せず、秋から始まる、文化祭とか、体験授業とかは、娘一人で、行きたいところに行ってもらおうかなーって思いました。

 

ちなみに、今日、エルメスの店員さんにも、昨日のメルカリの偽物の記事の話をして、写真を見てもらったのですが、

 

 

怪しいですねーあせるあせる

 

とのことでした。

 

受験生のお母さんたち、お互い、頑張りましょうニコニコ

 

ちびすけのマイブーム



では、また。