まだまだ偽物があるメルカリ。見抜くのは難しいけど、あんしん鑑定も使って慎重に。 | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。500回以上エルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

こんばんはニコニコ 

 

日本橋の続きを書きたいところでしたが、急きょこちらの記事に…。メルカリの話です。

 

 

しばらく出品を、お休みされていた、エルメスの、シルバージュエリー、という、エクスリブリスピアスがあって。

 

タイムリーに、今日、再開?&お値下げがあったので、(それは予測不可でした、本当にタイムリーで)一般の出品者の方を困らせたいわけではないのですが…。

 

1ヶ月くらい前に、メルカリで、エルメスのピアスって、こんな風に歴代いろいろあるのねーと、見ていた時に、シルバーで、あまりに、相場よりもお安いものがあったので、ウォッチをして、手持ちや、楽天ショップさんが出品されている、エクスリブリスのシルバーの、ピアスと、出品者様が、ドアップで写されている物の、掘り具合を、(趣味で)見比べていました目

 

そのときの、比較画像です。

 

 

左が、出品されているもの。

 

右が、楽天ショップさんで、正規品ということで、出品されている物の画像です。こういうショップさんのものです。お借りしてすみません。

 

 

 

似ているのですが、見比べると、

 

・Hが太い

・馬のたずなや、鞍の部分に違和感

・人と、馬の距離に違和感

・馬車の、車輪の掘りの違い

 

があります。

 

 

こちらが、味が出ている2023年に私が、正規店で、買った、ピアスです。(磨いて写真、差し替えました)

 

やはり、彫りが、細かいですよね。



これが、メルカリに出品されているものですお願い

(重ね重ね、出品を取り消されていると思って、下書きにしていて、アップ、すみません)

 

よくできているし、キレイと思いますが、比べると、やはり、ちょっとのっぺりしていますよね。

 

 

刻印とか、付属品は、かなりそれっぽいので、本物なのか、偽物なのか、私も思わず1時間くらい、研究してしまいました…。

 

「百貨店で購入したものを、譲り受けたもの」で、ショップカードなどの、付属品は、ないそうで、すり替え防止のために、返品はNGと書いてあります(規約違反ですが…)

 

こちらが、私の、本物です。

 

慌てて撮ったので、キャッチ、キレイじゃなくてすみませんが!


中古なのに、きれいすぎるもの。


(二次流通業者さんなら磨き処理をしている可能性はありますし、通常、その表記はすると思います)


定価やリセール市場より、とても安いもの。

 

出品者の、他の出品アイテムと比べて、著しく、違うもの。

 

などは、慎重になってくださいねお願い

 

エルメスの、シルバーや、ピンクゴールドのピアスの、未使用で、きれいなものが2、3万円台で、多数出品されているのが見えますが、ほとんど、偽物だと思います。

 

前にも、偽物の、シャネルのチェーンウォレットを、つかまされたっぽい方が、そのまま、20万円くらいで売り切った人を、見てきました。(趣味です)

 

特定の誰かを、困らせたいわけではないのですが、
 
偽物を買ってしまい、買取店で、値段がつかず、かといって、評価後で、返品もできない、ということにならないよう、
 
自分で見抜くのは難しいと思いますし、不安がある場合、あんしん鑑定などの仕組みも、使ってくださいねお願い
 
売り切ってしまえば、OKと思っている人もいると思うので、値段につられず、安心安全にお買い物をしていただくために、この記事を参考にしていただければ幸いです。

 

クリックシェーヌダンクルシリーズも、ちょいちょい3万円前後の、偽物を、見かけます。

 

 

ポップアッシュミニも、どうかなー?というのも、見かけます。

 

お気を付けくださいね。

 

今回は、偽物という確証があるわけではないのですが、

 

・前回、本物ですか?というコメントがついたときに、コメントを、削除して、しばらく出品停止していた

 

・著しく安い

 

ということで、かなり怪しいのかなと思っていますお願い

 

(もし行き違いで、買っちゃった人がいたら、受取評価をしないで、査定してもらい、値が付くか、確認し、つかなかった場合、事務局に、相談して、間に入ってもらい、返品希望をしてください)

 

(買う前であれば、あんしん鑑定の仕組みが使えるか、確認してください)

 

新品、美品ほど、疑うようにしてみてください。



 

そんな昨日は、10年くらい前に、坪内先生に習って、作ったレザーフラワーブレスレットと、シェーヌダンクルを、一緒につけてみましたニコニコ

 

 

最近、クロワゼットのリングなどを見かけるからか、このパーツの部分も、見て、楽しんでいますニコニコ

 

 

こんな格好で出かけましたニコニコ

 

 

エルメスにいても、

 

「シルバーありますか?」

 

「シェーヌダンクル、ありませんか?」

 

「アンシェネリング、ありませんか?」

 

という方々、とても多いですね。

 

買えるときは、なぜだかふらっと買えたりするのですが、なかなか難しいですよね。

 

楽天ショップさんのは、基本大丈夫だと思いますが、それでも、過去の出品実績や、レビュー、商品詳細も、しっかり見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、もしかしたら、偽物対策で、エルメスが、彫りをどんどん深めていったもので、モデルチェンジによる違いかもしれませんが、(そこまでわかる方はほとんどいなそうな…)少し、心配が残ります。

 

フリマアプリを使うときは、慎重にしてくださいね。

 

取り急ぎの、注意喚起でした。

 

去年書いた、こちらも参考にしてください。

 

ガーデンパーティ、新品、レシート付き、30万円台の、偽物出品の話などを書いています。

 

 

 

 

 

本物が、なかなか買えないからこそ、フリマアプリで買いたくなる、でも、手持ちに本物がなくて、自分で、比較して、本物か、見抜くの、難しいですよね。


素人にとって、見分け方は、難しいと思いますので、


そのために、いま、あんしん鑑定の仕組みを、ラクマ、メルカリなど、各社導入しているので、使ってみてください。

(私はまだ使ったことないのですが!)


ちょうどいま、メルカリ事務局からも、推奨の通知がきましたね。




出品する方も、あんしん鑑定を設定した方が、売れやすいとのこと。win-winですよねウインク


いい、仕組みが導入されましたね。


ただ、古いレザーものは、外部業者さんによる、リペアの痕跡とかまでは、わからないかも知れませんね。(外部リペアの痕跡があると、エルメスで修理を受けてくれないことがあるとのこと)


メルカリshopsも、安心してはいけません。

コピー品ばかり取り扱っている人がたくさんいます。


取り急ぎの注意喚起の記事でした。


おまけ



では、また!