エルメスのアイテムを、「取り置き→試着→キャンセル」は、原則、よろしくない、と、学んだ私は、翌日、懲りずに、学びを活かして、仕事後に、お散歩がてら、2店舗訪問。
1店では、エキップの在庫はナッシング。
1店では、在庫薄の中、いくつか見せていただけました。
春夏向けの、エキップピアスを見に行ったときに出会えた、こちらのピコタンを迎えた後で、
いつもの店舗の、担当さんは、1週間ほど、長期冬休みで、
アポはまだ先。新色もまだだし、今は、たまたま寄ったからの、下見…
その店舗で、当たってくださったのが、担当さんに雰囲気が似た、男性。でも、研修生って札がついている~
「こんにちは、よろしくお願いします!研修生さんなんですね。なんだか担当さんに雰囲気が似ています」
「よろしくお願いします!そうなんです!精一杯やらせていただきますいつもは、A店なんですね!よろしくお願いします」
「そうですか、担当さんも、最初はこの店舗からということでした。なんかシンクロです~」
そうして、店内を見せてもらって、ローブレジェールの140のカレの水色が目に留まり、試させていただいたらやっぱりかわいい!
(ちなみに前日の店舗でも、氷の美女さんに、「あっ、ローブレジェールだ水色だっ、かわいい!」と言いましたが、好きじゃない色を広げて見せてくれただけで、好みの水色は、試させてもらえていませんでしたピアスだけでなく、いろいろ、違和感があったのです。私は90のピンクを持っています。取り置きしていて、買う可能性が高い方にも、冷たいって、ひどいなって思っていましたチーン)
「かわいいですね私の手持ちのスカーフとバッグは、これとこれと…」(スマホの、お気に入り画像を見せる)
「そうなんですね~!いろいろご愛用いただいていてありがとうございます!勉強になります!」
「こちらのツイリーも、新色ですね、可愛いーーこのボリードにもばっちりだ…」
「本当ですね!もう完璧って感じですね」
うーん、楽しい!!!素晴らしい。瞳の奥から優しさが。
で、いま、エキップが気になっているので、こちらの店舗の在庫を見せてもらえますか?
はい、と、引き出しの在庫を見せてくださり。
左側があり、右側が、入荷予定でした。
左側を試したら、かなり似合い、ホーンのグラデーションの感じもいい感じ。
「お手持ちのアイテムにもとてもお似合いになりそうです!」
と、相槌を打ってくださる。
先輩も陰からサポートしてくださり、試着棒を提案してくださったり。
あまりに誠実で、適切で思いやりがある対応をいただいたので、時間が空いてから、思わずカスタマーさんにお礼を伝えてほしい、というメールを送らせていただきました。
店舗さんに伝えていただき、励みにしてくださるそうです
※感動したこともフィードバックするよう、心がけています。励みになられるんだそうです。
そうして、翌日、ホームに、1点あるこちらと、ちょうど当日、オンラインに新登場した、新色の入荷予定を聞きに行きました。1点あるこちらは、決めきれない感じの色合いで、新色は、パリを出たかな~くらいなタイミングでした。
「やっぱり、担当さんのお休み明けに、全部揃って、見比べられそうですね。ごちゃごちゃバタバタ浮気した(ていうのも変な話ですがw)私が悪かったかもです
バッグに出会えたのも、こちらの店舗だから、ここで買うのが筋かな…。でも、他店で、とてもよい接客に出会えました!感動しました」
そちらの店舗でも、スタッフさん皆さん、私が、できれば、担当さんから買いたいということを知っているので
「そうですね!帰ってきたら決定されたらいいと思いますが、ゆきこさんは、こちらの色がお似合いになりそうです!まあ、担当の提案は違うかもしれませんので、また、次回予約のときですね」※担当さんがピシャっと提案してくれた、カレ70
なんて。
とか、以前バッグを購入したときの、立ち話のスタッフさん方まで、一緒に悩んで、アドバイスくださる
みなさん、温かい…。
私は、エルメスで、値札が付いて、商品があるという、コンビニのように買い物をしたかったのではなく、こういう、プロセスを経て、買い物したかったんだなぁ、アクセサリー一つでも。
(価格改定で、さらに、高くなりましたしねいくら、物が良いと言っても、やっぱりブランド接客代も、入っていて欲しいです。そこを理解されているスタッフさんは、本当に素晴らしい接客をされるなぁと思います)
って、しみじみ思いました。
そんな庶民の感覚に寄り添っていただけてありがたい
だからこそブランドに愛着が湧く…。
そんなこんなで、10日くらいのうちに、きっと1つ選ぶと思います。
そうしたら、またご報告します
ー前回のお買い物マラソンで買ったものー
これは、ランキングに入っていたので、勢いで
こちらも2年越しくらいのリピ。知っている味、お店は、試しやすい。
では、また!