こんにちは。
今日2本目は少々ディープなお話(長文)です。
私は、バーキンやケリーの枠がどうとかいうとかいう次元にはいない エルメス1年生なのですが、それでも 思うところはちょいちょいありました。
エルメスに通う中、皆さんがおっしゃる、ホームとか、セカンドホームとか、担当さんとか、どういうことなんだろう
と思うタイミングが生じたわけです。
私は、銀座メゾンでデビューしたのですが、メゾンでそれなりには買い物をしたものの、フロアごとに売り物も違うし販売員さんも違うので、どう【実績】や【人】が繋がるか、あまり体感イメージが湧かなかったのです。
デビューのときの話はこちら
エルメスと言えばここしか浮かばなかった
1月の値上がり前に、メゾンだけでなくチャンスを増やすため、ほかの店舗にも行ってみようと思って、東京都内の店舗にいくつか行って。
その中で、私の初めての店舗購入バッグ、アリーヌミニや初めての革小物、バスティアやシルクインに出会えたデパートのエルメスにホームを移す?それか、メゾンに近い、丸の内?なんて考えたとき、ぶっちゃけて店員さん7名くらいに、そのことについて相談しました
それは後で書くとして、
1年生レベルで考えているホームの定義は、
毎回初見のスタッフさんから買い物するのではなく、特定の店舗で、特定のスタッフさんたちから購入し、いつもありがとうございます、と、思ってもらえて、ちょっと良くしてくれる
お互い顔見知りになる(名前を憶え合うくらい)
お店からしたら 大事にしたら 長く買い物してくれそうと思えるお客さんになる
「バッグだけが欲しいんだから!」とか「並ぶの嫌~」とか、「またないの〜💢」などの無茶も言わなそうで(仕事とはいえ、かわいそう)いいお客さんであると、分かりあう
(最初って、店員さんから、転売ヤーじゃないの?バッグだけ買って、他は買わないんじゃないの?なんて、探りがあると思うのです)
ちなみに、店員さんに好かれる回答は「そうですか、あったらラッキーくらいですもんね」だと思います笑
会話の相性がよく、商品ラインナップが豊富で
立地や混雑レベルなど踏まえて自分が通いやすい
覚えていただいたうえで、前回の買い物内容や手持ちのアイテムや、自分の知識レベル・財力(例えば、ベルトはサイズが入らないから興味ないとか、カシシルはまだ買ったことがないとか、職業、用途、家族理解などw)を知ってもらい、自分のレベルにあった内容で、楽しく買い物できる
秘蔵のバッグやアイテムが出てきたらうれしい
そんなのが定義かなあと思ってます
上顧客さまからすると、
店長さんにも覚えられる
枠バッグについて聞かれる
イベントに呼ばれる
バッグやレアなものを取り置いてもらえる、入荷連絡をもらえる
とかもあるのかもしれませんね。(私はきっとその域にはいかないです)
これは、どれも、お互いにとって、エルメスオンラインにはないメリットですね。
私が行っている二店舗では、私レベルには、入荷連絡とか取り置きとか、できないと聞いていますし、聞いている限り、皆さんのブログを読ませていただいている限りでも、99%くらいの方は、そうなんじゃないかなあと思います
でも、ちょっと良くしてくれる、という経験はできました。これはうれしかったな。あと、買わなくてもしっかりお見送りしてくれるのもうれしいです。(買う日、買わない日、で差があると、寂しいので。買わなくても店内見るだけでもかなり頭をフル回転して、買おうか検討していることには変わりないので)
と、ロデオちゃん、しかもタッチ、好きなピンクを紹介してもらえたことでした
(数少ないからプレ値)
向きが違う
ロデオを探していたわけではなかったのですが、うれしかった~。
わ、エキゾチック❗️
アリゲーターなだけで4万くらい高まりましたが、色も好みで断る選択肢がなく…(一緒にいた友達は、決断の素早さにびっくりしてました)
これをご案内してくださった方は、メインでご指名している方ではない方です。
なんとなく、情が湧いてくださっていたのかなと思いました。
モヤモヤするから聞いてみた
この1月から4月までの3ヶ月で、エルメスの店員さん6~7人に、無知な初心者という強みを活かしホームという概念とか、実績という概念について、まっすぐに、聞いてみました(爆)
対応してくださった方はざっと25人くらいかな。うち数名に、勇気を出して聞きました。
私の質問の仕方としては、
「やはり、ホームというか、同じ店舗から継続的に買い物をした方がよいのでしょうか?その先に、バッグなどに出会いやすくなるのでしょうか?」
といった感じです。
その結果は、回答はランダムですが、以下のようなものでした。(もちろん、どこの店舗のどなたかは伏せます!内容も少しおぼろげで、ざっくりです)
Aさん エルメスジャポンのお客様は、どこで何を買われても、皆さまエルメスのお客さまですので、同じように大事にさせていただきますエルメスはお店によって会社が違うほどルールが違うんです。うちは、お客さま皆さま大事にします。
(それを聞いた私の心の声)えっ?ほんとう?じゃあ、いろんなところで買っても対応は変わらず、ジャポン累計の実績かな?海外で買ったものや、二次流通で買ったものも含めて、エルメスラバーさんというくくりかな。素敵な回答だ。うれしいなー理想的。でも、本当?という気持ちも拭えない。が、実際こういう接客も多々受けます、特に若いスタッフさんから
実際、エルメスのバッグやスカーフ、アクセサリーを装着していたから、わりとご案内がスムーズだったかも。Aさんにアリミニ🍊を出してもらったときの店舗での購入履歴はお財布ひとつでした。
Bさん そうですね、通いやすい店舗、気の合う店員を指名してお買い物されると楽しいかと思います。よければ私でも、Aでも、Cでも、指名して予約をお取りください
(その後その店舗では指名したい方が5名くらいいます)
バッグはなかなか数がありませんが、お買い物を楽しんでいるとその延長にバッグに出会えるのがエルメスなので、すぐにアレを買いたい、というようなご希望がある方は、手っ取り早く二次流通でいいや、みたいな方は、エルメスに向いていません。。(このとき、二次流通についても聞いたのです)
(それを聞いた私の心の声)ふむふむ。え?シビア。すぐに買えないけれど、いつか買える。ふむふむ。ホームを移そうと思っていることにはなんとなく同意している気がするゾ。次からこの方を指名しよう。でも、欲しいものの確約は全然できないみたい。信頼関係も重視しているようだから、短期決戦ではなく長くお付き合いした方が良さそうだな~。希望のバッグは聞いてくれたけれどフリー優先で足しげく通うことを勧めているから、そうするか。エルメスって、あるかないかもわからないもの、買えるかどうかもわからないもののために通う?なんと、曖昧な世界!!びっくり!
Cさん、Dさん エルメスは担当制ということをお客様はおっしゃられますが、当店では、担当制とか、ないのです。気の合うスタッフと、ご都合がよいときにお買い物いただければいいのです。え、でも、Bがいつもお世話になっているのですね。ありがとうございます。何かあれば、Bや私たち誰にでも、言ってくださいね。
(それを聞いた私の心の声)そうなんだー。店舗実績(貢献)っぽいけど、入店時にこの人いくら使ったとか見ないだろうから、ある程度同じ店員さんを指名したら、入店時から、在庫のこととか、スムーズかもしれない。(例えば、前回100万使ってもバッグがなかったとしても、次同じ店員さんだったら、そのこと覚えていてもらえますよね?「店長!あの方、前回200万もプレタを買ってくださったのでこのバーキン出していいですか?」とか、スムーズよね?でも、頻回に通いたいし、Bさんがオフやイベント、裏番などで不在でも覚えてもらえるくらい、いろんなスタッフさんに接客してもらおうかな~。スタッフさん同士でも共有があるといいな~)とりあえず足しげく通ってこちらの店舗のお客さんだと覚えてもらおう。
Eさん、Fさん そうですね、、やはり、店舗に貢献してくださっているというのが(お会計時などに)分かるとこちらとしてもお気持ちに応えられるよう、頑張りたいと思いますネ…!
(それを聞いた私の心の声)え?マジ?やっぱり実績制なんだ。上には上がいるから私には無理だ〜
Gさん、他多数 バッグは本当にタイミングなので、あればお出ししますいま、フリー在庫を増やそうとしています。本当にタイミングなので、通っていただくことでチャンスが増えます
いらしたときに、あればご紹介しますから!
(それを聞いた私の心の声)そっかー。通うしかないのね。でも、バーキンとかケリーとか、リンディとか、ミニエブリンとか、ガーデンパーティtpmとかは、フリーで見たことないから、入手困難度が高く、購入額が多い方に優先してご案内できるような何か仕組みがあると思う。自分のレベルと相談だな。
というような感じです。
バラバラ❗️
でも、どれもきっと真実。
担当さんみたいな人との出会い
ちなみに🏬のBさんは、私が初めてそこで買い物をしたときに(シルクインコンパクト、初見でも出会えました)、
「⭕️⭕️さんて言うんですね、友達と同じ名前だ。どういう漢字を書くんですか?そうですか、へぇ、覚えました」
と、逆ナンしたのが始まりです
過去、店舗ではマネージャーさん以外から名刺をいただいたことがありません。ばらまくと、今は個人情報も心配ですものね。基本、名札やレシート🧾で充分完結しています(役職など探るのも野暮かなと…いう気持ちもあります)
私は、値上げきっかけにいろいろ揃えた中で、最後は集中的に、メゾンだけではく、百貨店内の店舗に頻回に通うようにしました。
Bさんから「よければ次回から来店予約をお取りください」と言っていただけだからというのもありました。(もしかして軽く担当さん、このとき決まってた)
言ってくださったのは、poph miniの購入後かな。
すると、ご案内係の方や店員さん、半分くらいの方にもなんとなく覚えていただけて、いつも担当いただく方も自然と決まってきました。いつも担当いただく方が不在のときは他の方からお買い物や接客していただいて、次にいつも担当いただく方(あくまで担当さんとは言わないw)に「前回、来たら、こういうのがあって、〇〇さんから買いました」など、報告する感じです。
シフトは、月末などのタイミングにもらっています。
「一応いただきますが、お休みの日でも来るかもです❗️」と言って。
実際、Bさんがお休みの日でも、通ってみて、楽しく、欲しいものがあれば買ったり、いつか買いたい、と検討して、お店にお礼するというイメージです。
私は、Bさんが不在だったり、初めましての店舗でも、できるだけ、名札やご挨拶で名前を覚えたり、名札が見えなかったり、名乗らない方でも、気に入ったらレシート🧾で名前を聞いて
「今日は楽しかったです。⭕️⭕️さん、ありがとうございました」
と言うようにしています。
お買い物が楽しかったら、できれば、またあの方にアテンドいただきたいです、とか、指名することも多いです。(こだわりはしません)
きっと、喜んでくださるから
今は、よく行く店舗の皆さんのお名前も覚えてきました🍊✨
もちろんどれも高価だからアフターフォローなどで通ってもいいですよね。
ということで、私は、担当さ~んという感じでその人だけに頼るのではなく、お店に貢献して、店員さんたちに覚えてもらう、その中に特定の店員さんが一人いるっていうイメージで、通っています。
そうすることで、ファストパス(予約して並ばずに済む)も発行してもらえますし、皆さんからも「いつもありがとうございます」と来店時にスムーズにご対応いただけています。
でも、バーキン買えるくらい買ってもピコタンもバーキンもガーデンパーティーもない、と、買えてないから、バッグ欲しい場合なかなかしんどいですけど
(色やサイズ、メンズ、レディースなど、妥協してよければ、買えるバッグ自体は1/3〜1/2回くらいあります連続でも買えます👍)
(本命に出会えるのを待ちきれず、ニ次流通で買いました)
そんな感じでふんわりホームを百貨店店舗に移しつつ、メゾンにもゆるく、通っています
でも、たまたま行く街にエルメスが近くにあれば、そこも覗く。って感じです。
このシェーヌダンクル2本は、それぞれ、メゾンと、百貨店さんのフリーとなんですよ。
担当さんやホーム、作らなきゃ!って思っている方に、何か参考になりましたら幸いです。
お買い物を、継続して、同じ店舗で、同じような店員さん群(あくまで一人にこだわると、タイミングを失ったり、異動や退職などのリスクもあると思うのです)からお買い物をするって、いいんじゃないかなーと思います。
店員さんは、前に買った人のこと結構覚えてくれているので、繰り返せば、もっと覚えてくれて「この方はうちのいいお客さまだ~」って思って、安心して接してくれると思います
店員さんも、毎日不特定多数の方を接客するのは大変かなぁと思うので、私も最近は、店員さんの時間をいただく分、安心してもらえるお客であろうと思って心がけています。(値上げ前は必死過ぎてそんな気配りできませんでした!(。-人-。) )
たまたまあった、シーズナルピアス。
そこで買ったモノたち。
大きい店舗はフリー多め、在庫多め
小さい店舗は在庫少ないけど予約しやすいとか、ありそうなので、そのあたり含めた相性もあるかも
それでも、ドフリーの店舗でも、全然良くしてもらえて革小物やレアなスカーフやサイズが合った靴が買えたりするので、エルパトっていろいろ難しい
お店の方や情報発信されている方々がいうように、特定の店舗やある程度固定の店員さんに購入を固めつつ、ぷらっと他の店舗も覗いてみる、というスタンスが良いのだと思います。
でも、どんだけ大変~っていうところもありますよね。みんな好きで、買って、使って、通って、自分だけいいものgetとか、んなわけいかず、難しい
そんなときはサクっと欲しいものを新中古とか中古で買って、エルメスとお付き合いすればいいのでは―と思います。購入履歴にはなくても、充分エルメスのために身銭を切って投資しているエルメスラバな、お客さまです!からね(店にないのが悪いというか、エルメスに永遠にまつわる、問題)
一期一会、偶然の出会いを楽しむもよし。実用的に欲しいものを欲しいときに買うもよし、と思います。個人的には。
これは、初めて行った店舗でカルヴィを買った話。
そして、この記事で、祝、アメブロ1000記事目!10年かかりました
メゾンはお母さん❓話はこちら