…水道管破裂その後 | ヒデラのブログ

ヒデラのブログ

風景写真と共に何気ない日常を綴っていきます。
家での親の介護と職場での介護職としての介護を通して、年齢と共に家の片付け、断捨離、生前整理の必要性を強く感じている今日この頃です。

…先月末の水道管が破裂した大騒ぎから、約一週間が立った。




…業者さんが、教えてくれたアドバイスに従い、表に飛び出ている水道管を保護した。


…こちらは、サンルーム表側、プチプチでグルグル巻きにした水道管の周りに、さらにダンボールで囲いを作った。



…まあ自分としては、あれ程の氷点下を経験した事がなかったが、一度起これば、今後もあるかも知れない、、、、と思いつつ、言われた通りにしっかり対策を施した😅


…こちらは、サンルーム内側。

多少雑ではあるが、これもしっかりプチプチで巻き付けておいた✌


…巻くものは毛布でも何でも良いとの事。



…これは、氷点下の頃の写真。

普通はこのくらいの積雪なら道路の雪はすぐに溶けてしまうが、寒すぎて地面の雪が粉のように舞い、なかなか溶けない。




…修理費用の請求見積もりも、あっちこっちで依頼が殺到していたからか、まだ来ていない😅




…調べたところどうやら、水道管の破裂修理を証明出来た時点で、最寄りの市町村に届けを出せば、水道使用量の減免が受けられるらしい😅


…今回は、隣の空き地に向けて、ジャブジャブ漏れた水が小川のように流れていて呆気にとられた😅


…一体どんだけの水が流れ出たんだか、、、😅😅😅恐ろしや、、、