…家庭菜園初心者 | ヒデラのブログ

ヒデラのブログ

風景写真と共に何気ない日常を綴っていきます。
家での親の介護と職場での介護職としての介護を通して、年齢と共に家の片付け、断捨離、生前整理の必要性を強く感じている今日この頃です。

…ちょっと小さめで身が詰まってない感じだけど、自宅裏庭の家庭菜園で採れた白菜😄


…一度雪に埋もれて、駄目になった部分を取り除いたからなおさらだ😅


…昨年秋に、白菜の種を撒いておいた。


…雑な言い方をすると、取り敢えず種をバラ撒いたと言う感じである😅




…今までは、実母がトマトや茄子、キュウリ等の夏野菜程度なら育てていた。


…しかし、昨年夏からデイサービスに通う日数が増えてからは思うように出来なくなった。

(正確に言えば、認知症により年齢とともに植物のお世話をする気持ちが薄れてしまったと言うべきか😅、、)


…昨年夏は、収穫後の野菜の茎を何故かぐるぐる巻きにして、変な造形アート(写真に残しておけばよかった😅)の様な意味不明なものを作り上げていた。


…秋になり、茎がそのまま野太くなり、酷い有様になっていた。さすがにそれを見かねた自分が、根ごと引っこ抜くのにかなりの時間を要した。



…最近は何もかも値上げで、家計も大変!?せっかく家の裏に畑があるのだから使わない手はない。


…と言うことで、50代後半になっての家庭菜園初心者🔰の初の収穫となったのがこの白菜なのである👏👏👏✨✨







…正直、仕事で毎日疲れ果てて帰ってくる。

…介護の仕事は体力勝負と言うが、通所プラン作りやその他入力作業もしていたら、自分ではもう頭が一杯一杯になってしまい「ごちそうさん」と言う感じである😅


…他にも買い物やご飯作り、掃除、洗濯等にも追われているのは確か。



…しかしこの際、家計の為に春から畑作りも頑張ってみようと心に誓うのであった✌


…多少愚痴ってしまったが😅、、、

もうひと踏ん張り頑張れ〜!自分😀😀😀✨✨