コロシアイ2を終えて。 | 松下直樹の、言いたいだけ。

松下直樹の、言いたいだけ。

臆病な潔癖性、夢見がちな現実主義者、松下直樹のブログです。


テーマ:

「ころしあい」








という言葉に非常に違和感を覚える。





















ソレは「コロ試合」なのか「コロシ愛」なのかとか、そーいうどおでもいい話じゃなくて。
















~し合う。







という事。


「命はひとつだけでっせ」


とか


「~し合う、なら決定的瞬間は合意の上で同じ瞬間に、せーので、おこなわれるんじゃない??」


とか









そういうのとも、ちょっと違って。






「理由が無くね?」






ということ。





例えば、あくまで例えば。


自分がAさんを愛しているとする。命に代えても守ろうと考えたとする。







Aさんを愛している。

そういう人が2人が、居たとする。




きっと「ころしあい」は起こりますよ。そういう2人の暗黙の同意のもとで。


しかしよくよく考えれば。


















「じゃあ2人で守ればよくね?」



ってなりませんか。











それが成り立たないのは、欲しいモノが「俺が守った」という事実だからだろうか。
















Aさんを好きなアイツ


本来なら自分にとって一番の共感を、持っているひと。


理由のない嫌悪だったり、理由のない好意をぶら下げて歩くのは本当にしんどい。


でも、欲しいんです。「俺の」って言いたいんです。


僕には許容量があります。


僕が独り占めした後にしてもらえませんか。










いずれも途方もない、愛じゃないか。



殺意だけで、殺意など生まれるものか。


人は皆、やさしい。


いつだって、ころすべく相手は、自分自身。


敵は、俺ひとり。












そんなことより皆さんが死ななくて本当に良かったです。


天気が悪いなんてモンじゃない。


台風がキましたね。


思った以上にハードルの高い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、本当に感無量です。










10月13日(月祝)
田宮俊彦×松下直樹 ツーマンライブ
コロシアイ2
※お互い90分ずつのアコースティックギター1本のみ使用弾き語りステージで合計3時間という暴挙。


















マジありがとうございました。


交通手段が極端に制限される中、お越しいただいた皆さま、スタッフさま、田宮俊彦さん、本当にありがとうございました。













いろいろと個人的にも他人的にもドラマのあったコロシアイ2でしたが、ひとまずは無事に終える事が出来て本当に嬉しく思います。


松下、田宮さん、アンコール(笑)、と流れて参りましたが、3時間以上に及ぶアコギだけの音楽会は、俺にとっては意外にも「あっという間」でございました。






当人としてはとにかく楽しいイベントで


やれて良かった!と感じています。



ご協力、お付き合いいただき重ね重ねありがとうございました。
















田宮俊彦 さんのライブは本当に圧巻でした。


本人のライブ中のMCでもありましたが、僕とはけっこう歳が離れている先輩です。


が、失礼承知で田宮さんのイメージから書きましょう。


もともと彼は度を超えた照れ屋で、どうしようもなく優しいのです。


「あの時の心が」とか「あの時のメロディが」とか

音楽、心、問わず。


忘れず、投げ出さず、伝える事に苦しみ、きっと必要以上に抱え込んでいる人なのです。






田宮さんのブログ を読んでいただければ、ご理解いただけるかと。









「自分が40歳になるまでは歌わないと決めていました」












ね? そういう人なんです。


そういうライブでした。


優しさと意思、に満ち溢れるあっという間の90分間。


仕込んできてましたねぇ、コロシにきたんです。


1曲目に演奏された「ゲート」という曲。僕が大好きな曲です。


それから「MESSAGE」。


アコースティックギター1本で、まるでバンドの様な臨場感が伝わるんです。


田宮さんが何をコロシに来たのか、演奏したのか、もしかしたら直近のライブでもう一度感じる事が出来るかもしれませんよね。









さて、松下は。




1 命の記録
2 夜の双眼鏡
3 デルタ
4 悲しみのある町
5 ゴーストリスナー
6 てのひら
7 手を洗おう
8 おやすみ
9 闇夜の前に
10 希望の或処
11 バナナ (新曲)
12 手繋唄
13 裸の部屋
14 カシオペア (半分セルフカバー)
15 夢見ヶ丘 -シンクロver-
16 続きはまた明日





というセットリストでした。




あ。


※セットリスト公開するのなんて初めてかも。













えっと、まず真っ先にご報告したいのは。









本番中に弦を切りました(切腹)。













実は松下、最近、何年かお世話になった職場を去りまして。


それから新しいアコースティックギターを買いました。


頑張ってギターを弾こうとか、たくさんの想いと共に、弦をぶっちぎりました(無駄にカッコよくとれる言い方)。


途中WESTVOXさんのギターをお借りしている間、張り替えてくださったのは田宮さんです。













ありがとうございました、泣きそうでした。






















ともあれ90分の弾き語り、たくさんの人達に支えられて成立したライブです。




ぜったい俺が一番おもしろかったけどな。






















新曲「バナナ」はいい曲だろう?


むかつくメロディラインが耳に残るだろう ウハハァァ









松下的には、すこし前に作曲した歌、(半分)セルフカバーの歌、普段演奏しない曲も演奏させてもらったので、面白い内容と捉えていただければ幸いです。




















孤独の先に答えは或るのか。



誰よりも貴くなった瞬間、誰かの仲間入りって出来なくないですか。



貴いって、誰のバランスですか、誰の判断基準ですか。



あなた、嫌われてませんか。そう思ったら、ソレを許容できますか。



人は嫌われた人を、率先して嫌いになろうとしませんか。











俺は、自分の事を嫌いな誰かを、好きと言える人になりたい。



言いたいだけじゃないぜ、ソレが真に判断基準にならない日を想う。



「ひとり」は誰がくれるんだろう。



それでもあなたを好きでいたいと、孤独に酔った酔っ払いは、自分をコロスために歌いました。



個人的神様はこりごりだけど、もう少し、あと少し、いやたった今から、また人に触る為に歌う事を此処に誓う。
















よっしゃっ




    ↓


    ↓


    ↓


    ↓




!!NEXT LIVE!!


10/23(木)…@LiveGarage秋田犬

松下直樹×さち企画 【春夏秋冬Vol2-ちゃっかり-】

open18:30 / start19:00 / ticket1500yen(1drink別)

Act : さち/sako(falls from the skies)/ナガオコウタ/松下直樹


11/7(金)…@町田The Play House

【acoustic Night】

open18:00 / start18:30 / ticket(前)1300yen(1drink別)

Act : hideto/田宮俊彦/柴田ヒロキ/松下直樹/Satoshi


11/10(月)…@下北沢屋根裏

【Love&Acoustic vol.138】

open18:00 / start18:30 / ticket1500yen(1drink別)

Act : Masashi Tamura/松下直樹/垂沢ハヤト/赤木勇司/古郡翔馬(ハングオーバー)/フルキヨシキ/神楽サティ


11/22(土)【結婚フェス】

皆様ズ:ヌンチャク × はらぺこ:みおり の結婚式です。

※詳しくはコチラのホームページ


1次会…@笠間の森芸術公園

open11:00 / close16:30 / ticket5000yen(1drink込)…学生3000yen

Act : 皆様ズ/はらぺこ/EARNIE FROGs(愛知)/57pictures/asyl.(福島)/Sea Child/麓和弘(from July)/土門大介/松下直樹/assan/DJ・isseiujiie/DJ・α/and more…


2次会…@古河Spider

open18:00 / start19:00 / ticket5000yen(1drink+food込)…学生1000yen

Act : はらぺこ/死んじゃうじゃんか/miniscoop/July/DJ・α/and more…


12/6(土)…@LiveGarage秋田犬

ツーマンライブ 【松下直樹VS田中一世 ~流星~】 (仮)

open18:30 / start19:00 / ticket2000yen(1drink別)

まつしたさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス