こんばんは~

 

 

 

 

唐突ですが、

 

髪、毎日洗っていますか?

 

私は毎日派です

 

 

で・・・・・・・

 

 

シャンプーは何回しますか?

 

 

 

若いころは毎回2回に分けてガッシュガッシュ

洗ってましたが

 

 

最近は1回です

 

 

やはり洗いすぎは髪にも頭皮にもよくないというのが

最近の定説のようですし

 

 

男はそれ以上に薄毛を警戒しますしね

 

 

ちなみに私は白髪はありませんし、まして薄毛や禿でもありません

が、注意はしています

 

 

それで最近は1回しかシャンプーしないので少し工夫してみました

 

 

まず掛かり湯の後頭髪を風呂の湯でよく濡らします

洗面器で3杯ぐらい

 

 

 

で次にシャンプーを手に取り・・・・・・・・・・・ません

 

 

髪を濡らしたまま

 

次に体を洗うか、歯磨きをするか髭剃りします

3分から5分ぐらい

 

 

そのあとでもう一度髪にお湯をかけシャンプーします

 

 

そうすると2回洗いしたのと同じくらい泡立ち爽やかです

 

こうすると髪の汚れはもちろん頭皮や毛穴まで

すっきり

 

 

翌朝の髪のボリューム感も違います

 

 

 

ならばと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

それを応用してシャンプーをした状態でしばらくおいといたらどうなるか

やってみました

 

 

結果はお湯をかけたままより毛穴がスースーしてより汚れが落ちた感は

ありました

 

 

が、頭皮をシャンプーに長時間さらすのは健康にあまりよくなさそうですので

それはやめました

 

 

お湯で十分です (°∀°)b

 

 

 

 

 

本日のデザート

菓人KICHISEさん

ティヴェール・ブラン 新作 抹茶とホワイトチョコ

 

シトロン・オ・ミエル 新作 蜂蜜ヨーグルトクリーム+レモンムース

 

ブルーベリーのヴェリーヌ

 

フロマージュ・ブランとベリーのタルト 新作

 

まるごと桃ケーキ 中はクレームパティシエール、ラズベリーです

 

ごちそうさまでした

 

                     ペタしてね

AD