「あたしのまくら」※ネタバレあり | *エヴァ部屋*(新

「あたしのまくら」※ネタバレあり

1507886310334.jpg

 

小学生の頃

私の学校は制服でした。

スカートを履くのがとにかく嫌で

学校は特例でズボン・キュロットを穿いて登校しました。

「男女(おとこおんな)~」と冷やかされたこともあったような気もしますが、

そんなことよりスカートでいる方が嫌でした。

強くなりたいと思って柔道を習い始めました。

痛くてやめました。

 

中学に入ってからは諦めたのか、スカートの制服で登校しました。

それでも、男の子に憧れました。

「可愛い」より「カッコいい」と呼ばれたいと思っていました。

髪の毛は肩より下に伸ばしませんでした。

私服でスカートは持っていませんでした。

というか、スカートの形のものを持つようになったのは、ここ数年の事です。

 

メイクにも全く興味がありませんでした。

それよりアニメの真似をする方が好きでした。

お洒落にも、全く興味がありませんでした。

それより戯曲を読む方が好きでした。

 

今回の作品を見た方にお聞きしたい。

江幡を知っている人は、これを見てどう思ったのか?

江幡を知らない人は、これを見てどう思ったのか?

 

「これって、ご自身の噺ですか?」

 

もし、私自信の噺だとしたら、どうしますか?

見る目が変わりますか?変わりませんか?

関係を閉ざしますか?仲良くなりたいと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LGBTという言葉を知っていますか?

 

FTMという言葉を知っていますか?

 

私が役者を始めてから、いつの日か、LGBT、性的マイノリティに関する表現をしたいとは思っていました。

そんな中、去年の3月に「ドドスカドン」で元男のオカマバーのママの役をやらせて頂き。

もっとキチンと、自分の言葉で表現する場が欲しいと思っていました。

 

今は世の中にたくさんの情報が流れていて、昔に比べて世間が性に寛容になったと思います。

それでも「女なのに」「男なのに」と他人を感じたこと、殆どの人があると思います。

動物的な本能なのかもしれません。仕方のないことなのかもしれない。

 

でも、それでも、

個性であることを認めてほしい。

女とか男とか関係なく、イチ人間として、見てほしいんです。

 

 

今回の作品を作るにあたって、意見をたくさん聞いた、専門学校の後輩・久住翠希。

彼は、FTMのトランスジェンダーを抱え、主に映像の世界で頑張っています。

私の周りでも稀にみる、男気ある男です。

 

私は、つくづく半端もので、

トランスジェンダーの当事者ではありません。

心も体も女であり、異性愛者です。少なくとも今は。

だから、私の言葉だけでは説得力がない。

これは、脚本の力を借りるしかないと思いました。

 

伝えたいことは、松澤さんがすべて脚本で昇華してくれました。

今回はゼロ距離で伝えたい私の本音たちばかりでしたので、松澤さんに頼んで本当に良かった。

落語という未開拓のジャンルにも挑戦して頂き、我儘ばかり言わせて頂き。

 

 

二人には、多大なる感謝を。

 

 

好き勝手やりました。エゴばかりでした。オヒトリ。

もうこの話題にはあまり触れないかもしれません。個人的にはやり切ったので。

今後、自分は表現者としてどう居たいか。

少しゆっくり考えることとします。